Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

グッズ 小学生

子供のプログラミングにHopscotch

投稿日:2013年9月21日 更新日:

SPONSORED LINK

子供のためのロボット研究室で初めてプログラミングにふれたことをきっかけに

子供が簡単に楽しめるプログラミングアプリを探すことにしました。

 

サッカーロボットなど実機を動かすプログラミングも

画面の中でキャラクターを動かすプログラミングも基本は同じ。

 

子供が簡単に遊べるプログラミングはないものかと、iTunesを探していると

Hopscotchというアプリを見つけました。

 

子供向けのプログラミングツール scratchをもっとシンプルで簡単にしたiPad簡易版といったこところでしょうか。

 

Hopscotch

 

命令の書かれたブロックを並べていくだけで、キャラクターに様々な動作をさせることが出来ます。

 

例えば、iPadを左右に傾けるとキャラクターが同じように滑るシンプルなプログラム。

 

Hopscotch

 

「動く」のブロックを右にもっていき、プルダウンで「iPadを右に傾けた時」とします。

下の段にも「動く」を入れ、今度はプルダウンで「iPadを左に傾けた時」にします。

この時、動く距離には(-)を入れるようにします。

 

Hopscotch

 

プレーボタンで表示させるとiPadを左右に傾けるたびにキャラクターが同じように画面上を行ったり来たりします。

 

プルダウンのアクションメニューは他にもキャラクターをタップさせて反応させたり、マイクの音や動きに反応させることもできます。

 

キャラクターのの反応は、上下左右、回転、反転や色を変えたり大きさを変えることもできるようです。

 

youtubeにHopscotchのレッスン動画が多数アップされています。

英語ですが、子どもと一緒に見ながらいろいろ遊んでみるのもよさそうです。

 

 

 

 







-グッズ, 小学生
-

執筆者:

関連記事

学校に寄付している人は税金の控除が受けられるようです

学校に寄付している人は税金の控除が受けられるようです

私立学校などで寄付金を支払っている場合、23年度に行われた税制改革により
税額控除されるようです。
どのくらいかというと..
(年間の寄付金合計額-2,000円)×40% = 所得税額から控除される金額
寄付額が10,000円の場合、控除額は3,200円になります。
対象となっていれば申請に行ったほうが良いですね。

Why!?プログラミング

子供向けScratch番組!Eテレ 厚切りジェイソン「Why!?プログラミング」

SPONSORED LINK 子供向けプログラミング「Scratch」で遊んでいる子供は要チェックの番組が始まります。 これからプログラミングについて学ぼうと思っているお子さんにもおすすめかもしれませ …

ゴースト暗算

スマスマでゴースト暗算2ケタ×1ケタをSMAPもマスター

SPONSORED LINK スマスマで岩波邦明さんのゴースト暗算が取り上げげられていました。 SMAP×SMAP 「スマスマ20周年を前にとある事情で放送できなかった映像を全部見せちゃいますスペシャ …

Scratch

TED「子供達にプログラミングを教えよう」を見てScratchに挑戦

SPONSORED LINK NHKのスーパープレゼンテーションでの放映を待てなくて 、TEDサイトよりミッチェル・レズニック 「子供達にプログラミングを教えよう」 を見ました。 日本語字幕入りです。 …

サークルKサンクスの限定ドラえもんまん

サークルKサンクスの限定ドラえもんまん

SPONSORED LINK ドラえもんの最新映画が公開されたようですが、その映画「STAND BY ME ドラえもん」公開を記念してサークルKサンクスではドラえもんの顔の「ドラえもんまん」の限定発売 …