Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

グッズ 小学生

子供のプログラミングにHopscotch

投稿日:2013年9月21日 更新日:

SPONSORED LINK

子供のためのロボット研究室で初めてプログラミングにふれたことをきっかけに

子供が簡単に楽しめるプログラミングアプリを探すことにしました。

 

サッカーロボットなど実機を動かすプログラミングも

画面の中でキャラクターを動かすプログラミングも基本は同じ。

 

子供が簡単に遊べるプログラミングはないものかと、iTunesを探していると

Hopscotchというアプリを見つけました。

 

子供向けのプログラミングツール scratchをもっとシンプルで簡単にしたiPad簡易版といったこところでしょうか。

 

Hopscotch

 

命令の書かれたブロックを並べていくだけで、キャラクターに様々な動作をさせることが出来ます。

 

例えば、iPadを左右に傾けるとキャラクターが同じように滑るシンプルなプログラム。

 

Hopscotch

 

「動く」のブロックを右にもっていき、プルダウンで「iPadを右に傾けた時」とします。

下の段にも「動く」を入れ、今度はプルダウンで「iPadを左に傾けた時」にします。

この時、動く距離には(-)を入れるようにします。

 

Hopscotch

 

プレーボタンで表示させるとiPadを左右に傾けるたびにキャラクターが同じように画面上を行ったり来たりします。

 

プルダウンのアクションメニューは他にもキャラクターをタップさせて反応させたり、マイクの音や動きに反応させることもできます。

 

キャラクターのの反応は、上下左右、回転、反転や色を変えたり大きさを変えることもできるようです。

 

youtubeにHopscotchのレッスン動画が多数アップされています。

英語ですが、子どもと一緒に見ながらいろいろ遊んでみるのもよさそうです。

 

 

 

 







-グッズ, 小学生
-

執筆者:

関連記事

小学校の授業参観

授業を見ていると、今子供とどう向き合ってあげたらいいかよく分かりました。

花粉で耳鼻科に行くも大混雑!小さな子どもには花粉メガネは必需です

花粉で耳鼻科に行くも大混雑!小さな子どもには花粉メガネは必需です

先日JINSで花粉用のメガネの大人用は手に入れましたが、
なかなか快適なので子供用も..と思ってネットに再び行ったらすでに全て完売。
まぁいいかと思ってたのですが..
子供にも花粉メガネを用意していたほうが良さそうです。
学校から帰ってくると息子は目と顔が真っ赤です。
鼻をジュルジュルさせながら頭痛もすると訴えるので、
近くの耳鼻科連れて行ったのですが待ち時間がとんでもないことになっていました。

ブロック組み立て「つくラジ!」iPhone・iPadで操作のRCカー

ブロック組み立て「つくラジ!」iPhone・iPadで操作のRCカー

子供と一緒にゆっくり走らせて遊べるラジコンカーを探していて見つけました。
新感覚の楽しそうなラジコンカーです。
レゴのようにブロックで組み立てられ、iPhone/iPadから赤外線を使ってコントロールするRCカーです。

JINS店舗で売り切れだった花粉メガネ

JINS店舗で売り切れだった花粉メガネが届きました

先日、花粉用のメガネを買いにJINS店舗に行ったら
在庫切れで購入することができませんでしたが、
ネット注文では2,3日で手に入れることができました。
実物を見ることなくポチッと購入してしまいましたが、現物を見るとなかなか良いです。

部屋の乾燥が始まりました!電気代ゼロのエコな加湿器

近頃、なんだか喉がイガイガするし、子供も鼻をジュルジュルしてると思ったら、部屋の湿度が急激に下がっています。