Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

TED「子供達にプログラミングを教えよう」を見てScratchに挑戦

投稿日:2013年9月22日 更新日:

SPONSORED LINK

NHKのスーパープレゼンテーションでの放映を待てなくて 、TEDサイトよりミッチェル・レズニック 「子供達にプログラミングを教えよう」 を見ました。

日本語字幕入りです。

 

 

MITメディアラボのミッチェル・レズニック氏は、子供たちでも簡単に取り扱うことができる
Scratchと呼ばれる言語を開発した方です。

 

最新版の「Scratch 2.0」では専用ソフトのダウンロードが不要になり、
ブラウザ上で操作が可能になっています。

 

Scratch
http://scratch.mit.edu/

 

ただ残念ながらflashが必要のためiPadでの表示は無理のようでした。

機能に制限がありますが、iOSの場合はこちらの記事をご覧ください。
子供のプログラミングにHopscotch

 

Scratchの操作方法はドットインストールに「Scratch入門」がありました。

無料で全15回のレッスンを受けることが出来ます。これでひと通りのことは学べそうです。

 

子どもと一緒にプログラミングにチャレンジしてみるのもよさそうですね。

 







-小学生
-

執筆者:

関連記事

小学生漢字練習

小学二年生漢字一覧シートでなぞり練習

SPONSORED LINK 小学生になると次々に新しい漢字を覚え始めます。 小テストを見ているとちゃんと覚えているようですが、 字があまり上手とはいえません。 もっときれいな字が書けるように練習する …

深海生物や南極、宇宙が探検できるキッズワンダープロジェクト

SPONSORED LINK 最近、やたらと深海魚が多く見つかったり新種の生物が発見されたりと 、ちょっとした深海ブームになっているようです。 文部科学省では、キッズワンダープロジェクトという深海や、 …

小学生算数

夏休み中、子どもの算数をスピードアップさせてくれる無料教材サイト

SPONSORED LINK 夏休みが始まって子どもと家にいる機会が多くなりました。   学校で出される毎日の宿題はもちろんですが、自由研究や 工作など小2の子どもの夏休みといってもやること …

小学校の授業参観

授業を見ていると、今子供とどう向き合ってあげたらいいかよく分かりました。

サンタ追跡サイト

サンタクロースはどこから来るの?と聞かれたら「サンタ追跡サイト」

もうすぐクリスマスのシーズンです。
街を彩るクリスマスネオンがとても綺麗です。雪が降るとまた雰囲気も盛り上がりそうです。

うちの小学校2年生になる子供もサンタクロースからのプレゼントを楽しみにしているようです。ですが、どうやら学校でお友達にこんなことを言われたようです。

「サンタクロースなんていないよ」
「プレゼントはパパが買ってるんだって!」