Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

TED「子供達にプログラミングを教えよう」を見てScratchに挑戦

投稿日:2013年9月22日 更新日:

SPONSORED LINK

NHKのスーパープレゼンテーションでの放映を待てなくて 、TEDサイトよりミッチェル・レズニック 「子供達にプログラミングを教えよう」 を見ました。

日本語字幕入りです。

 

 

MITメディアラボのミッチェル・レズニック氏は、子供たちでも簡単に取り扱うことができる
Scratchと呼ばれる言語を開発した方です。

 

最新版の「Scratch 2.0」では専用ソフトのダウンロードが不要になり、
ブラウザ上で操作が可能になっています。

 

Scratch
http://scratch.mit.edu/

 

ただ残念ながらflashが必要のためiPadでの表示は無理のようでした。

機能に制限がありますが、iOSの場合はこちらの記事をご覧ください。
子供のプログラミングにHopscotch

 

Scratchの操作方法はドットインストールに「Scratch入門」がありました。

無料で全15回のレッスンを受けることが出来ます。これでひと通りのことは学べそうです。

 

子どもと一緒にプログラミングにチャレンジしてみるのもよさそうですね。

 







-小学生
-

執筆者:

関連記事

小学校全国学力テスト

全国学力テストで秋田が1位の理由とは?

全国小中学校の学力テストの結果が出たようですが、秋田県がまたまた1位を獲得したようです。 これまで小学生で6回連続、中学生で2回連続のトップです。
強さの秘密はなんなのでしょうか?
小学生を持つ親としては気になったのでネットで理由をいろいろ拾ってみました。

サンタクローズ

クリスマスとサンタさんの雑学

SPONSORED LINK 先日息子が、「どうしてクリスマス Christmasは、X’masと書いているの?」 と私に聞いてきたのですが、今日テレビを見ていてその理由がわかりました。 …

小学生算数

夏休み中、子どもの算数をスピードアップさせてくれる無料教材サイト

SPONSORED LINK 夏休みが始まって子どもと家にいる機会が多くなりました。   学校で出される毎日の宿題はもちろんですが、自由研究や 工作など小2の子どもの夏休みといってもやること …

ルーブル美術館にランドセルが展示

昨今のランドセルは色だけでなく、細部にもこだわっているようです。私たちの子ども時代は、ちょうどクラリーノっていう合成皮革が流行っていましたが..

世界算数

世界算数からの挑戦状に子供と挑戦

SPONSORED LINK 子供が学校から「世界算数」のパンフレットを持ち帰ってきました。 世界算数 (Global Math Challenge)はソニーコンピュータサイエンス研究所が運営するオン …