Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

TED「子供達にプログラミングを教えよう」を見てScratchに挑戦

投稿日:2013年9月22日 更新日:

SPONSORED LINK

NHKのスーパープレゼンテーションでの放映を待てなくて 、TEDサイトよりミッチェル・レズニック 「子供達にプログラミングを教えよう」 を見ました。

日本語字幕入りです。

 

 

MITメディアラボのミッチェル・レズニック氏は、子供たちでも簡単に取り扱うことができる
Scratchと呼ばれる言語を開発した方です。

 

最新版の「Scratch 2.0」では専用ソフトのダウンロードが不要になり、
ブラウザ上で操作が可能になっています。

 

Scratch
http://scratch.mit.edu/

 

ただ残念ながらflashが必要のためiPadでの表示は無理のようでした。

機能に制限がありますが、iOSの場合はこちらの記事をご覧ください。
子供のプログラミングにHopscotch

 

Scratchの操作方法はドットインストールに「Scratch入門」がありました。

無料で全15回のレッスンを受けることが出来ます。これでひと通りのことは学べそうです。

 

子どもと一緒にプログラミングにチャレンジしてみるのもよさそうですね。

 







-小学生
-

執筆者:

関連記事

小学3年算数の計算を早くする問題

SPONSORED LINK 小学3年生になると、足し算、掛け算をパパっとおこなわないとなかなか前に進めない問題が多くなってきます。 算数の計算力をあげるのに使っていたお魚計算機もいつの間にかどこかへ …

世界算数

世界算数からの挑戦状に子供と挑戦

SPONSORED LINK 子供が学校から「世界算数」のパンフレットを持ち帰ってきました。 世界算数 (Global Math Challenge)はソニーコンピュータサイエンス研究所が運営するオン …

小学生漢字練習

小学二年生漢字一覧シートでなぞり練習

SPONSORED LINK 小学生になると次々に新しい漢字を覚え始めます。 小テストを見ているとちゃんと覚えているようですが、 字があまり上手とはいえません。 もっときれいな字が書けるように練習する …

日能研全国テスト

日能研全国テストに向けて小学2年の「わくわく!学習会」の感想

日能研の小学2年全国テストは7月7日に行われるそうですが、
その準備のための「わくわく!学習会」に母子で参加してきたようです。
学習会では国語と算数の過去問テストを題材に問題の解き方の
解説を受けながらテストにチャレンジします。
普段子供の勉強は父である私がが付き添って、学校の宿題のほか英語や算数の取り組みをやってきてはいましたが、今回、国語の問題を見て少々愕然としました。

中学受験

中学受験の勉強はいつから?

SPONSORED LINK 中学受験を意識して、その準備段階として子供を日能研の小学3年のクラスに入れています。 小学3年生ではまだ中学受験対策をする学年ではありませんが、塾主催の中学入試対策セミナ …