Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

JAL工場見学SKY MUSEUMに行く

投稿日:2013年12月24日 更新日:

SPONSORED LINK

JALの工場見学ツアーが7月にリニューアルし、募集を開始していたので
すぐに応募してようやく今月参加することが出来ました。

 

結構な人気ですね・・半年待ちです。

 

ANAの時はそうでもなかったのですが、
ミス・パイロットの影響でしょうか。

 

会場は東京モノレール「新整備場」駅降りてすぐのJALメンテナンスセンター。

 

受付でストラップチケットを受け取り入場ゲートを通り抜けます。

エレベーターで上がると展示エリアになっていました。

JAL工場見学

 

航空教室が始まるまでしばし見学。

コクピットに座ったり、制服を着て写真撮影などもできるようです。

 

 

JAL工場見学コクピット

 

人気のところには子供が集まっちゃうので、
少し早めに着いていればよかったようですね。

 

 

航空教室では、飛行機の飛ぶ仕組みや旅客機について楽しいお話がたくさんありました。

ジェットエンジンで吹き飛ぶ車の映像は凄いです!

 

格納庫見学では10組ほどの班に別れての移動。

格納庫は、あの巨大な旅客機が小さく見えるほど大きな天井です。

 

JAL工場見学格納庫

 

どうやって組んだんだろうか?

と支えのない一枚天井にびっくりです。

大型旅客機4機ほど入るでしょうか。

 

話によると、床で組み上げて徐々にジャッキアップしていったようです。

 

JAL工場見学飛行機

 

格納庫のフロアに降りると、目の前の旅客機はほんとうに巨大でした。
いつもはタラップ越しに見てるくらいですが、近くで見るとデカイですね。

 

20分ほどの工場内見学でしたが、飛行機好きのお子さんはきっと喜ぶでしょうね。

 







-親子

執筆者:

関連記事

東京駅プロジェクションマッピングが人気過ぎて中止に

21日から23日にかけて予想を上回る人が押し寄せたようで、24日以降開催を見合わせることになったそうです。

no image

お片付け

SPONSORED LINK 「お片づけなさいっ!」   って言っても聞かないのが、4-5さいの男の子です。 5歳になったころから急にきかなくなりました。 何度も言うのって面倒だし、なにより …

no image

子どもと過ごしててて一番足りないのが時間

SPONSORED LINK 子どもはひとつのことに集中してると時間なんて気にしませんね。 「さ、行くよー」 と言っても、まったく聞き耳を持たない。     こっちは急いでいるのに …

ポポンデッタでレイアウト走行

教室の帰り道、息子のお気に入りのお店ができたんです。そこは模型電車の大きなレイアウトがあるポポンデッタ。

原鉄道模型博物館がOPEN

SPONSORED LINK 世界的な鉄道模型製作・コレクターの原信太郎氏所蔵の 鉄道模型や鉄道関係コレクションを一般公開する 「原鉄道模型博物館」が横浜にOPENします。 ジオラマはなかなかの迫力で …