Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

JAL工場見学SKY MUSEUMに行く

投稿日:2013年12月24日 更新日:

SPONSORED LINK

JALの工場見学ツアーが7月にリニューアルし、募集を開始していたので
すぐに応募してようやく今月参加することが出来ました。

 

結構な人気ですね・・半年待ちです。

 

ANAの時はそうでもなかったのですが、
ミス・パイロットの影響でしょうか。

 

会場は東京モノレール「新整備場」駅降りてすぐのJALメンテナンスセンター。

 

受付でストラップチケットを受け取り入場ゲートを通り抜けます。

エレベーターで上がると展示エリアになっていました。

JAL工場見学

 

航空教室が始まるまでしばし見学。

コクピットに座ったり、制服を着て写真撮影などもできるようです。

 

 

JAL工場見学コクピット

 

人気のところには子供が集まっちゃうので、
少し早めに着いていればよかったようですね。

 

 

航空教室では、飛行機の飛ぶ仕組みや旅客機について楽しいお話がたくさんありました。

ジェットエンジンで吹き飛ぶ車の映像は凄いです!

 

格納庫見学では10組ほどの班に別れての移動。

格納庫は、あの巨大な旅客機が小さく見えるほど大きな天井です。

 

JAL工場見学格納庫

 

どうやって組んだんだろうか?

と支えのない一枚天井にびっくりです。

大型旅客機4機ほど入るでしょうか。

 

話によると、床で組み上げて徐々にジャッキアップしていったようです。

 

JAL工場見学飛行機

 

格納庫のフロアに降りると、目の前の旅客機はほんとうに巨大でした。
いつもはタラップ越しに見てるくらいですが、近くで見るとデカイですね。

 

20分ほどの工場内見学でしたが、飛行機好きのお子さんはきっと喜ぶでしょうね。

 







-親子

執筆者:

関連記事

カミナリ雲

雷雨から身を守るための4箇条

SPONSORED LINK カラッと晴れた空だったのに、 あっという間に雲におおわれて、ドッと滝のような大雨。 通勤、通学などでゲリラ豪雨に遭遇した方も多かったんじゃないでしょうか。 小学校から帰宅 …

スペーシアで東武ワールドスクエアへお出かけ

子供と一緒に、東武鉄道「スペーシア」に乗って東武ワールドスクエアに行ってきました。電車好きの子供にとっては、乗車が最大の楽しみだったりします。

東京ビックサイトで鉄道模型コンテスト2013

SPONSORED LINK 第5回となる全国高等学校鉄道模型コンテストが 2013年8月23日(金)24日(土)の2日間、 東京ビックサイトで行われます。 (入場料 大人1,000円)   …

東武鉄道の携帯(スマホ)で予約するチケットレス特急券を使って鬼怒川温泉へ

東武鉄道、特急「スペーシア」に乗車して鬼怒川温泉駅まで、目的は東武ワールドスクエアです。

東京ミチテラス2012で東京駅プロジェクションマッピング再び

今年の秋、東京駅舎リニューアルの時行われたプロジェクションマッピング見逃された方も多かったのではないでしょうか。