Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

グッズ

タカラしんかいをモデルにした「わだつみ6500」

投稿日:2013年12月11日 更新日:

SPONSORED LINK

息子のクリスマスのプレゼントをネットで探しているうち、物欲をくすぐるものを見つけてしまいました。

 

映画「日本沈没」にしんかい6500をモデルに登場してる、タカラのミニチュアモデル深海調査艇 1/144 わだつみ6500です。

 

 

以前、海洋科学技術館に展示されている「しんかい6500」の実物大模型に触れてお気に入りになった潜水艇です。

 

子供がこの夏休みの宿題で、しんかい6500の貯金箱を制作していたこともあり
クリスマスのプレゼントにどうかな?と思っていました。

 

ただ、ネットで見る限り大きさがいまいちはっきりせず、どんなものかな~と思っていましたら、
近所のフィギュアショップに吊るされているのをたまたま発見し即買いしてしまいました。

 

子どもと一緒だったのでサンタさんから・・とはなりませんでしたが、タイムリーです。

 

大きさは、長さ8cm×高3cm×幅2cmくらいのものです。

 

タカラわだつみ6500

 

小さいながらディティールがしっかりしています。

 

 

前方のアーム部分は稼働しませんが…

 

タカラわだつみ6500全面

 

 

後ろのスクリュー部分が左右に稼働します。

 

 

タカラわだつみ6500

 

 

 

しんかい6500のミッションは、プレートの沈み込み運動や、深海における海洋生物の調査、海底に堆積した物質の調査など。今もっともホットな科学調査の最前線で活躍している調査船です。

 

深海の熱泉付近の生物調査で見つかった生物は、他の惑星でも生存の可能性があると話題になりました。 海底の堆積物は、日本の資源不足を解消すると期待されています。

 

海洋は宇宙と同じく未知の世界が広がっているといいます。

子供の夢を広げる小さなアイテムになりそうです。







-グッズ

執筆者:

関連記事

NHKまちかど情報室で紹介されていた水で動く時計【TIME H2O】

SPONSORED LINK NHK朝の番組、「まちかど情報室」で、電池いらずの不思議なデジタル時計が紹介されていました。 水に濡らすと動き出す時計です。 注ぎ口から水をみたすと、液晶に電気が通りはじ …

ブロック組み立て「つくラジ!」iPhone・iPadで操作のRCカー

ブロック組み立て「つくラジ!」iPhone・iPadで操作のRCカー

子供と一緒にゆっくり走らせて遊べるラジコンカーを探していて見つけました。
新感覚の楽しそうなラジコンカーです。
レゴのようにブロックで組み立てられ、iPhone/iPadから赤外線を使ってコントロールするRCカーです。

waterpik

ウォーターピックでYシャツの染み抜き

SPONSORED LINK 子供がYシャツに絵の具のシミを付けて学校から帰ってきました。 ポツ、ポツ、とカラフルな絵の具のハネです。   水や洗剤でトントンしてもなかなか落ちなかったので …

カメラを持つ子供

子供向けに防水・耐衝撃性能の本格デジカメ3機種を比較

SPONSORED LINK 子供に「誕生日に何欲しい~?」 って聞いてみると、「防水の落としても壊れないカメラ」 と・・なんとも具体的な要望が返ってきました。 小学生の子供達同士の間では「カメラ持つ …

花粉マスク

花粉対策2016年売れてるマスクとバリアスプレー

SPONSORED LINK 花粉が気になる季節です。この時期になると鼻が詰まって夜眠れなくなったり、目のかゆみで集中力がかけてしまったり大変です。 この季節になると花粉症の様々な対策グッズが店頭に並 …