Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

小学二年生漢字一覧シートでなぞり練習

投稿日:2013年12月13日 更新日:

SPONSORED LINK

小学生になると次々に新しい漢字を覚え始めます。
小テストを見ているとちゃんと覚えているようですが、 字があまり上手とはいえません。

もっときれいな字が書けるように練習する必要がありそうです。

 

市販の漢字練習帳は文字が大きく書きやすくて覚えるのには向いていますが、 普段書いている字に比べて大きすぎます。

もっと実用的にいつも書いているような字の大きさの漢字練習帳を探してみました。

 

本屋さんやネットで探しても1ページに2~3個の漢字練習がほとんどです。

 

できれば学年で習う漢字のなぞり書きが1枚で1欄になっているものが良いです。
文字も普段ノートに書いているくらいの大きさのものです。
空き時間にパッと1枚なぞり書きで正しい字の練習ができます。

 

しかし思うように見つからないので
自作することにしました。

いつも書いているような字の大きさの漢字をなぞりがき練習出来るシート
フリーダウンロード

小学一年生 漢字一覧 なぞり用 pdf
小学二年生 漢字一覧 なぞり用 pdf

 

フォントは手描きっぽくてていねいなHG正楷書体-PROを使用。

 

1枚で学年の漢字を一覧表示させてあります。
文字は薄めでなぞり練習向きです。

 

ご利用になる方はご自由にどうぞ。

 

 







-小学生

執筆者:

関連記事

相対性理論がわかりやすい!今回の100分de名著はアインシュタイン

時間がとまる?空間が縮む?難しいお話だけでなく、アニメでわかりやすく解説してくれるので子供と一緒に観られます!

小学校の授業参観

授業を見ていると、今子供とどう向き合ってあげたらいいかよく分かりました。

深海生物や南極、宇宙が探検できるキッズワンダープロジェクト

SPONSORED LINK 最近、やたらと深海魚が多く見つかったり新種の生物が発見されたりと 、ちょっとした深海ブームになっているようです。 文部科学省では、キッズワンダープロジェクトという深海や、 …

脱ゆとり教育

ゆとり教育の見直しで学校週6日制が復活?

文科省は公立小中高校の授業時間の見直しで、現在の週5日から土曜日授業の週6日制を検討しているようです。
週6日制は前回の衆議院戦で現在の自民党が政権公約に掲げたもの。
なにかと「ゆとり教育」が槍玉に挙げられていたようですが、大学生が分数の計算もできないような状況ではゆとり出し過ぎでしょう。

サンタクローズ

クリスマスとサンタさんの雑学

SPONSORED LINK 先日息子が、「どうしてクリスマス Christmasは、X’masと書いているの?」 と私に聞いてきたのですが、今日テレビを見ていてその理由がわかりました。 …