Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

小学二年生漢字一覧シートでなぞり練習

投稿日:2013年12月13日 更新日:

SPONSORED LINK

小学生になると次々に新しい漢字を覚え始めます。
小テストを見ているとちゃんと覚えているようですが、 字があまり上手とはいえません。

もっときれいな字が書けるように練習する必要がありそうです。

 

市販の漢字練習帳は文字が大きく書きやすくて覚えるのには向いていますが、 普段書いている字に比べて大きすぎます。

もっと実用的にいつも書いているような字の大きさの漢字練習帳を探してみました。

 

本屋さんやネットで探しても1ページに2~3個の漢字練習がほとんどです。

 

できれば学年で習う漢字のなぞり書きが1枚で1欄になっているものが良いです。
文字も普段ノートに書いているくらいの大きさのものです。
空き時間にパッと1枚なぞり書きで正しい字の練習ができます。

 

しかし思うように見つからないので
自作することにしました。

いつも書いているような字の大きさの漢字をなぞりがき練習出来るシート
フリーダウンロード

小学一年生 漢字一覧 なぞり用 pdf
小学二年生 漢字一覧 なぞり用 pdf

 

フォントは手描きっぽくてていねいなHG正楷書体-PROを使用。

 

1枚で学年の漢字を一覧表示させてあります。
文字は薄めでなぞり練習向きです。

 

ご利用になる方はご自由にどうぞ。

 

 







-小学生

執筆者:

関連記事

メンタリズム勉強法

メンタリズム勉強法がすごい!

スター☆ドラフト会議でメンタリストのDaigoさんが「メンタリズム勉強法」のプレゼンテーションを行いました。

ダ・ヴィンチマップさくぶんプリント

子供の作文力を高めるマインドマップドリル

小学校では絵日記や感想文など、少しづつ文章を書かせる取り組みが行われ始めました。
文章を書くのって取っ掛かりがないとなかなか難しいものですね。

小学校全国学力テスト

全国学力テストで秋田が1位の理由とは?

全国小中学校の学力テストの結果が出たようですが、秋田県がまたまた1位を獲得したようです。 これまで小学生で6回連続、中学生で2回連続のトップです。
強さの秘密はなんなのでしょうか?
小学生を持つ親としては気になったのでネットで理由をいろいろ拾ってみました。

子供のプログラミングにHopscotch

Hopscotchというアプリを見つけました。子供向けのプログラミングツール scratchをもっとシンプルで簡単にしたiPad簡易版といったこところでしょうか。

世界算数

世界算数からの挑戦状に子供と挑戦

SPONSORED LINK 子供が学校から「世界算数」のパンフレットを持ち帰ってきました。 世界算数 (Global Math Challenge)はソニーコンピュータサイエンス研究所が運営するオン …