Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

小学二年生漢字一覧シートでなぞり練習

投稿日:2013年12月13日 更新日:

SPONSORED LINK

小学生になると次々に新しい漢字を覚え始めます。
小テストを見ているとちゃんと覚えているようですが、 字があまり上手とはいえません。

もっときれいな字が書けるように練習する必要がありそうです。

 

市販の漢字練習帳は文字が大きく書きやすくて覚えるのには向いていますが、 普段書いている字に比べて大きすぎます。

もっと実用的にいつも書いているような字の大きさの漢字練習帳を探してみました。

 

本屋さんやネットで探しても1ページに2~3個の漢字練習がほとんどです。

 

できれば学年で習う漢字のなぞり書きが1枚で1欄になっているものが良いです。
文字も普段ノートに書いているくらいの大きさのものです。
空き時間にパッと1枚なぞり書きで正しい字の練習ができます。

 

しかし思うように見つからないので
自作することにしました。

いつも書いているような字の大きさの漢字をなぞりがき練習出来るシート
フリーダウンロード

小学一年生 漢字一覧 なぞり用 pdf
小学二年生 漢字一覧 なぞり用 pdf

 

フォントは手描きっぽくてていねいなHG正楷書体-PROを使用。

 

1枚で学年の漢字を一覧表示させてあります。
文字は薄めでなぞり練習向きです。

 

ご利用になる方はご自由にどうぞ。

 

 







-小学生

執筆者:

関連記事

読書感想文書き方

読書感想文!小学生向けに簡単な書き方のコツ

SPONSORED LINK 小学3年の夏休み、少しづつ宿題も片付きつつありますがいつになっても手を付けようとしないのが読書感想文。 息子に訪ねると、とりあえず本は読んでいるようなので読書感想文の書き …

子供にお小遣いいつから渡していますか?

小学1年生となり初めての学園のバザーに参加しました。この日子ども達は首に財布をぶら下げ、会場内のお店を自由にお小遣いでお買い物できます。

小学生算数

夏休み中、子どもの算数をスピードアップさせてくれる無料教材サイト

SPONSORED LINK 夏休みが始まって子どもと家にいる機会が多くなりました。   学校で出される毎日の宿題はもちろんですが、自由研究や 工作など小2の子どもの夏休みといってもやること …

小学生の算数を面白くするテレビ番組

SPONSORED LINK 小学2年の息子に「好きな教科は何?」 って聞いたら「算数」と答えました。 ちょっと意外でしたが、低学年のうちは楽しいのでしょうかね。   先日行われた塾主催の全 …

宮本算数教室

宮本算数教室の賢くなるパズルで足し算暗算のトレーニング

中学受験関係者の中で、今注目を集めている学習塾に宮本算数教室があります。
小学3年生から6年生までが通学する算数塾なのですが、ここを出た子どもたちが次々と首都圏の難関中学に合格しているそうです。各学年20名ほどの小さな塾なのですが、入塾は先着順の無試験のためキャンセル待ちが500名という超人気塾です。場所は以前の横浜から中央区へ移転しているようです。
どんな教え方をしているのかというと、
「教えることは子どもの考える機会を奪うことにほかならない」
だから、
先生は何も教えない、質問にも答えない・・
そうです。
塾では、とことん自分で考えさせ自力で答えを出す訓練を行うという指導法。
最も速い子供に合わせたスピードで進むというのが特徴なので、
競い合う雰囲気と、解く喜びをうまく引き出していってるのだと思います。
小学校3年生の1年間は「パズルクラス」でひたすらパズル解きに集中させるそうです。ここでみっちり集中力と自己解答力を養うといいます。