Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

小学二年生漢字一覧シートでなぞり練習

投稿日:2013年12月13日 更新日:

SPONSORED LINK

小学生になると次々に新しい漢字を覚え始めます。
小テストを見ているとちゃんと覚えているようですが、 字があまり上手とはいえません。

もっときれいな字が書けるように練習する必要がありそうです。

 

市販の漢字練習帳は文字が大きく書きやすくて覚えるのには向いていますが、 普段書いている字に比べて大きすぎます。

もっと実用的にいつも書いているような字の大きさの漢字練習帳を探してみました。

 

本屋さんやネットで探しても1ページに2~3個の漢字練習がほとんどです。

 

できれば学年で習う漢字のなぞり書きが1枚で1欄になっているものが良いです。
文字も普段ノートに書いているくらいの大きさのものです。
空き時間にパッと1枚なぞり書きで正しい字の練習ができます。

 

しかし思うように見つからないので
自作することにしました。

いつも書いているような字の大きさの漢字をなぞりがき練習出来るシート
フリーダウンロード

小学一年生 漢字一覧 なぞり用 pdf
小学二年生 漢字一覧 なぞり用 pdf

 

フォントは手描きっぽくてていねいなHG正楷書体-PROを使用。

 

1枚で学年の漢字を一覧表示させてあります。
文字は薄めでなぞり練習向きです。

 

ご利用になる方はご自由にどうぞ。

 

 







-小学生

執筆者:

関連記事

相対性理論がわかりやすい!今回の100分de名著はアインシュタイン

時間がとまる?空間が縮む?難しいお話だけでなく、アニメでわかりやすく解説してくれるので子供と一緒に観られます!

子供に防犯用のシンプル携帯を持たせる nicoハート

SPONSORED LINK 通学中の子供の安全を守るため、子供の通う小学校ではキッズ携帯を推奨しています。 駅や電車など、人ごみに触れる毎日の通学では何かと物騒です。   ランドセルの脇に …

エデュカチオ!子供のやる気を引き出す7つの秘策

SPONSORED LINK エデュカチオ!は教育や子育てについて親の悩みに答える番組です。尾木ママこと尾木直樹先生と東山紀之さんが出演しています。 毎回子供に関する教育について特集をやっているのです …

子供にお小遣いいつから渡していますか?

小学1年生となり初めての学園のバザーに参加しました。この日子ども達は首に財布をぶら下げ、会場内のお店を自由にお小遣いでお買い物できます。

読書感想文書き方

読書感想文!小学生向けに簡単な書き方のコツ

SPONSORED LINK 小学3年の夏休み、少しづつ宿題も片付きつつありますがいつになっても手を付けようとしないのが読書感想文。 息子に訪ねると、とりあえず本は読んでいるようなので読書感想文の書き …