Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

グッズ

ゴースト暗算トレーナーの計算機

投稿日:2013年12月20日 更新日:

SPONSORED LINK

ゴースト暗算のトレーニングのために作られた
「ゴースト暗算トレーナー」というものを見つけました。

 

ゴースト暗算トレーナー

 

 

早速、息子へのプレゼントにと
Amazonが送料無料で安かったのでポチってしまいました。

 

 

今までドリルタイプのゴースト暗算ノートは子供と一緒に取り組んでいました。

ただ、ひと通り最後までやってしまうとドリルから離れ、
頭からも離れてしまっていました。

 

それっきりになり、もったいない感じです。

 

低学年の場合、学校での計算方法もあり、
解答に計算式も書き込まなければならない時期でもあるので仕方ありません。

 

ただ、このゴースト暗算の凄いところは、
頭のなかに数字を置いていくイメージ練習になるのと、その応用として2桁×2桁の掛け算を暗算できるようになるところです。

 

 

頭の中にイメージさせる訓練は右脳トレーニングとしても有効で、
日頃から行っておくと能力を高めるのにはとてもよい訓練法です。

 

それが、専用の計算機で練習できたら便利かもしれません。

 

 

ちょうどスマホサイズなので、いつでもどこでも使えそうです。
昔タイプの液晶画面で目もそんなに疲れないでしょう。

 

子供に「こんなのがあるんだよ」と話したら、反応が良いです。

 

ゴースト暗算トレーナーの機能は
2桁×1桁から2桁×2桁の暗算練習が行えるトレーニング、
計算を使ったミニゲームやRPGなども用意されているようです。

 

日能研関東の会長さんも推薦しているので
計算力トレーニングの足しにはなりそうかなと期待しています。

 

 







-グッズ
-

執筆者:

関連記事

kirobo

子供向けロボットKIROBOを息子と制作

プログラミングに興味を持ち始めた息子のために
自立型のセンサーロボットのキットを購入しました。

機械と対話するというちょっと特殊なコミニケーションを
子供のうちから触れさせてみたくなりました。

KIROBOはロボカップジュニアで多くの出場チームが利用しているe-Gadgetよりも簡易で値段も安いですが、 タッチセンサー2個と光センサーのついた本格的なロボットキットです。

子供のプログラミングにHopscotch

Hopscotchというアプリを見つけました。子供向けのプログラミングツール scratchをもっとシンプルで簡単にしたiPad簡易版といったこところでしょうか。

体臭対策にクロロフィルサプリ

体臭対策にクロロフィルサプリ

最近、肉類を食べた翌日ってのは自分の体臭がなんとなく気になります。
急に暖かくなって汗ばんでくると微妙に気になったりします。
気温の上下が続き代謝がまだ活発でなかったりするからなのでしょうが、
これから暖かくなるシーズンに向けてデオドラント対策しておいたほうがよさそうです。

子供と自作の天体望遠鏡コルキットでスーパームーン

子供と自作の天体望遠鏡コルキットでスーパームーンウォッチ

SPONSORED LINK 小学校の宿題にスーパームーンの観察というのが出されたようで、子供と以前一緒に自作したコルキットの天体望遠鏡KT-5cmを取り出して月に向けてみました。 スーパームーン、2 …

花粉マスク

花粉対策2016年売れてるマスクとバリアスプレー

SPONSORED LINK 花粉が気になる季節です。この時期になると鼻が詰まって夜眠れなくなったり、目のかゆみで集中力がかけてしまったり大変です。 この季節になると花粉症の様々な対策グッズが店頭に並 …