Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

グッズ

ゴースト暗算トレーナーの計算機

投稿日:2013年12月20日 更新日:

ゴースト暗算のトレーニングのために作られた
「ゴースト暗算トレーナー」というものを見つけました。

 

ゴースト暗算トレーナー

 

 

早速、息子へのプレゼントにと
Amazonが送料無料で安かったのでポチってしまいました。

 

 

今までドリルタイプのゴースト暗算ノートは子供と一緒に取り組んでいました。

ただ、ひと通り最後までやってしまうとドリルから離れ、
頭からも離れてしまっていました。

 

それっきりになり、もったいない感じです。

 

低学年の場合、学校での計算方法もあり、
解答に計算式も書き込まなければならない時期でもあるので仕方ありません。

 

ただ、このゴースト暗算の凄いところは、
頭のなかに数字を置いていくイメージ練習になるのと、その応用として2桁×2桁の掛け算を暗算できるようになるところです。

 

 

頭の中にイメージさせる訓練は右脳トレーニングとしても有効で、
日頃から行っておくと能力を高めるのにはとてもよい訓練法です。

 

それが、専用の計算機で練習できたら便利かもしれません。

 

 

ちょうどスマホサイズなので、いつでもどこでも使えそうです。
昔タイプの液晶画面で目もそんなに疲れないでしょう。

 

子供に「こんなのがあるんだよ」と話したら、反応が良いです。

 

ゴースト暗算トレーナーの機能は
2桁×1桁から2桁×2桁の暗算練習が行えるトレーニング、
計算を使ったミニゲームやRPGなども用意されているようです。

 

日能研関東の会長さんも推薦しているので
計算力トレーニングの足しにはなりそうかなと期待しています。

 

 







-グッズ
-

執筆者:

関連記事

備えなきゃ!ニューヨークの災害は他人ごとではない

ニューヨークのような大都会でこういうことが起こると、なにか末期的な印象を受けます。備えるすべもなくと言った感じでしょうが、東京も人事ではありません。

kaliya_s

楽天で予約購入したブルーライトカットメガネが届きました

せめて子どもの前ではメガネを付けたほうがいいかな、と軽い気持ちで購入してみました。

カーテンの直しを両面テープで行う お手軽カーテンリフォーム法

引っ越し前に付けていたカーテン 引越し先の窓に合わせたら長すぎてちょっとブサイクな状態です。 近くに縫ってくれる所があればよいのですが、 なかなか手頃な値段で直してくれるお店もありません。 &nbsp …

タカラしんかいをモデルにした「わだつみ6500」

息子のクリスマスのプレゼントをネットで探しているうち、物欲をくすぐるものを見つけてしまいました。   映画「日本沈没」にしんかい6500をモデルに登場してる、タカラのミニチュアモデル深海調査 …

子供と自作の天体望遠鏡コルキットでスーパームーン

子供と自作の天体望遠鏡コルキットでスーパームーンウォッチ

小学校の宿題にスーパームーンの観察というのが出されたようで、子供と以前一緒に自作したコルキットの天体望遠鏡KT-5cmを取り出して月に向けてみました。 スーパームーン、2014年は7月12日,8月10 …