Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

小学生の算数を面白くするテレビ番組

投稿日:2014年3月5日 更新日:

SPONSORED LINK

小学2年の息子に「好きな教科は何?」

って聞いたら「算数」と答えました。

ちょっと意外でしたが、低学年のうちは楽しいのでしょうかね。

 

先日行われた塾主催の全国模試では、 国語が散々だったのに対し算数の方は不正解2問と健闘していたので少しは自信があるのでしょう。

親的にはあと2問、どうにかならんか・・

とも考えてしまいがちですが、出来た所を褒めてやるべきでしょうか。

 

小学2年の算数の授業では展開図が終わった所です。

NHKの「さんすう刑事ゼロ」という番組ではちょうど展開図やっていました。

小学生向けの番組なのかな?

刑事が、立方体の展開図にマークされたヒントをたよりに人質を救出するストーリーです。

面白そうだったので録画して子どもと一緒に観ていました。

初めて見た番組でしたが、ググってみるとこれが最後だったようですね。

全20回、算数が楽しくなりそうな内容です。

NHK for Schoolでは2013年度に放送された第1回から20回まで動画が見られるようになっていました。

さんすう刑事ゼロ

sansukeizi

これまでの放送、テキストpdfが用意されています。

http://www.nhk.or.jp/sansuu/keiji/origin/list/index.html

 

 

学習をすすめるには、挑戦することも必要なのかな・・

インターネット算数世界大会
http://s.3450.jp/

世界中の小学生が自宅で競う算数世界大会です。

現在受け付けが行われています。

 

エントリー締め切りは2014年3月23日(日)
大会予選は2014年3月30日(日)午後8:00~午後9:00

インターネットを通じて、PC・スマートフォン・タブレットから参加できるようです。
大会種目は、
S-1(小学4年・5年・6年生を対象)
S-2(小学1年・2年・3年生を対象)の2種目、15問出題予定です。

過去問をみると、さんすう刑事でやったような内容です。

S-1なら挑戦させてもよさそう。

sansuu

パンフレット http://www.jeihouston.org/pdf/notice_0314.pdf







-小学生

執筆者:

関連記事

相対性理論がわかりやすい!今回の100分de名著はアインシュタイン

時間がとまる?空間が縮む?難しいお話だけでなく、アニメでわかりやすく解説してくれるので子供と一緒に観られます!

ゴースト暗算で二桁の掛け算方法が早すぎる

ゴースト暗算で二桁の掛け算方法が早すぎる

ゴースト暗算とは、おさかなのイラストが特徴の
99×99の計算がパッと暗算で出来るようになるという計算方法です。
最近、様々なテレビに取り上げられて話題になっているようです。
こんな計算方法小学生のうちから知っていたら、もうちょっと楽だったのに。

子供にお小遣いいつから渡していますか?

小学1年生となり初めての学園のバザーに参加しました。この日子ども達は首に財布をぶら下げ、会場内のお店を自由にお小遣いでお買い物できます。

エデュカチオ!子供のやる気を引き出す7つの秘策

SPONSORED LINK エデュカチオ!は教育や子育てについて親の悩みに答える番組です。尾木ママこと尾木直樹先生と東山紀之さんが出演しています。 毎回子供に関する教育について特集をやっているのです …

ルーブル美術館にランドセルが展示

昨今のランドセルは色だけでなく、細部にもこだわっているようです。私たちの子ども時代は、ちょうどクラリーノっていう合成皮革が流行っていましたが..