Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

所沢航空公園の記念館で「ARで見る宇宙展」やってました

投稿日:2014年4月28日 更新日:

SPONSORED LINK

所沢航空公園へ子どもと出かけてきました。

航空公園は日本初の飛行場の跡地を公園にし、
歴代の飛行機やヘリコプターが多数展示されている展示館が併設されています。

 所沢航空発祥記念館-http://tam-web.jsf.or.jp/contx/

外の公園はのんびり散策したり、お弁当を持ってくつろいだりするのに最適な公園なのですが、子供のお目当ては展示館です。

 

tokorozawakoukuu

1階は吹き抜けになっており、パイロット養成用の練習機やヘリコプターが展示されています。少し前には、話題になったゼロ戦が特別展示されていたようです。

 

 

現在は、ゴールデンウィーク特別展「ARで見る宇宙展」 が行われています。
(4/26~6/1)会場ではタブレットがいくつも用意され、展示されているポスターにかざすと画面にAR表示されるようになっています。

 

自前のスマホでもアプリを入れると作動するようです。
空に浮かぶ月の様子や太陽系、宇宙ステーションやイトカワの着地の様子などを楽しむことが出来ました。

 

tokorozawakoukuu2

 

奥の格納庫では、子供向けのフライトシュミレーター、重力体験のできるスペースウォーカーが置かれています。

息子もスペースウォーカー体験楽しみにしていたのですが、残念ながら身長制限(125cm)に足りず断念。

 

フライトシュミレーターは1階の他、2階にもあります。

1階のものは子供でも楽しめるカンタンな操縦になっていますが、2階ではかなり本格的な操縦席が可動する操縦システムです。

ちょっと油断するとすぐ墜落してしまいます。低学年の子供には難しいかもしれないですね。

 

tokorozawakoukuu3

ここのフライトシムでは100年前所沢を初めて飛んだ会式1号の飛行を体験できます。

飛行機や宇宙などに興味のあるお子さんには楽しめる記念館です。







-親子

執筆者:

関連記事

狭山市立博物館鉄道模型展

鉄道模型展が行われている狭山市立博物館へ子どもとお出かけ

西武池袋線「稲荷山公園駅」からすぐのところにある狭山市立博物館。

そこで、2013年7月13日(土曜日)から2013年9月8日(日曜日)まで
鉄道模型展が行われているというので、子供と遊びに行って来ました。

no image

札幌芸術の森でPMFとメアリー・ブレア

SPONSORED LINK 札幌芸術の森・野外ステージで行われるPMFオープニングコンサートに合わせ、芸術の森美術館ではメアリー・ブレアの展覧会も始っています。 メアリー・ブレアはディズニーのアニメ …

紙飛行機大会

SPONSORED LINK 小学校で毎年恒例の紙飛行機大会が行われました。 設計図通りに厚紙を切り抜いてセメダインでとめるだけのシンプルなつくりですが、 ピタっとバランスとラインがそろうとむちゃくち …

青少年のための科学の祭典 in 北海道 2015

子供の好奇心を刺激する「青少年のための科学の祭典」

SPONSORED LINK 子供たちに科学の楽しさを知ってもらおうと、体験型のサイエンスショーが一同に集結したイベント「青少年のための科学の祭典 in 北海道 2015」が先日、東海大学札幌キャンパ …

原鉄道模型博物館がOPEN

SPONSORED LINK 世界的な鉄道模型製作・コレクターの原信太郎氏所蔵の 鉄道模型や鉄道関係コレクションを一般公開する 「原鉄道模型博物館」が横浜にOPENします。 ジオラマはなかなかの迫力で …