Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

所沢航空公園の記念館で「ARで見る宇宙展」やってました

投稿日:2014年4月28日 更新日:

SPONSORED LINK

所沢航空公園へ子どもと出かけてきました。

航空公園は日本初の飛行場の跡地を公園にし、
歴代の飛行機やヘリコプターが多数展示されている展示館が併設されています。

 所沢航空発祥記念館-http://tam-web.jsf.or.jp/contx/

外の公園はのんびり散策したり、お弁当を持ってくつろいだりするのに最適な公園なのですが、子供のお目当ては展示館です。

 

tokorozawakoukuu

1階は吹き抜けになっており、パイロット養成用の練習機やヘリコプターが展示されています。少し前には、話題になったゼロ戦が特別展示されていたようです。

 

 

現在は、ゴールデンウィーク特別展「ARで見る宇宙展」 が行われています。
(4/26~6/1)会場ではタブレットがいくつも用意され、展示されているポスターにかざすと画面にAR表示されるようになっています。

 

自前のスマホでもアプリを入れると作動するようです。
空に浮かぶ月の様子や太陽系、宇宙ステーションやイトカワの着地の様子などを楽しむことが出来ました。

 

tokorozawakoukuu2

 

奥の格納庫では、子供向けのフライトシュミレーター、重力体験のできるスペースウォーカーが置かれています。

息子もスペースウォーカー体験楽しみにしていたのですが、残念ながら身長制限(125cm)に足りず断念。

 

フライトシュミレーターは1階の他、2階にもあります。

1階のものは子供でも楽しめるカンタンな操縦になっていますが、2階ではかなり本格的な操縦席が可動する操縦システムです。

ちょっと油断するとすぐ墜落してしまいます。低学年の子供には難しいかもしれないですね。

 

tokorozawakoukuu3

ここのフライトシムでは100年前所沢を初めて飛んだ会式1号の飛行を体験できます。

飛行機や宇宙などに興味のあるお子さんには楽しめる記念館です。







-親子

執筆者:

関連記事

no image

お片付け

SPONSORED LINK 「お片づけなさいっ!」   って言っても聞かないのが、4-5さいの男の子です。 5歳になったころから急にきかなくなりました。 何度も言うのって面倒だし、なにより …

親子でドラえもんに会いに行こう!【JAL×小田急】の抽選やってます

親子でドラえもんに会いに行こう!【JALX小田急】の抽選やってます

JALドラえもんジェットと、小田急のドラえもんなどの人気キャラクター電車「F-TrainⅡ」のコラボイベントが開催されるようです。

就航中のJALドラえもんジェットを駐機場で見学したり車両基地でF-TrainⅡを見学したりと
なかなか楽しそうなイベントです。

この親子イベントは1日限定で抽選により100名が参加できるようです。

no image

札幌『地球最古の恐竜展』カセキングスタンプラリーを巡る

SPONSORED LINK 札幌はまだ春の日差し。 道庁赤レンガ前はまだチューリップが咲いています。   道庁赤レンガ前   昨年、六本木ヒルズで行われていた『地球最古の恐竜展』 …

no image

札幌『地球最古の恐竜展』カセキングスタンプラリーを巡る2

SPONSORED LINK 地球最古の恐竜展終了が迫ってるので、残りのスタンプラリーを一気に巡りました。 手始めにホテルライフォート札幌の1回ロビーにあるスタンプ台。 次に大通西8丁目にある東京ドー …

原鉄道模型博物館がOPEN

SPONSORED LINK 世界的な鉄道模型製作・コレクターの原信太郎氏所蔵の 鉄道模型や鉄道関係コレクションを一般公開する 「原鉄道模型博物館」が横浜にOPENします。 ジオラマはなかなかの迫力で …