Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

所沢航空公園の記念館で「ARで見る宇宙展」やってました

投稿日:2014年4月28日 更新日:

所沢航空公園へ子どもと出かけてきました。

航空公園は日本初の飛行場の跡地を公園にし、
歴代の飛行機やヘリコプターが多数展示されている展示館が併設されています。

 所沢航空発祥記念館-http://tam-web.jsf.or.jp/contx/

外の公園はのんびり散策したり、お弁当を持ってくつろいだりするのに最適な公園なのですが、子供のお目当ては展示館です。

 

tokorozawakoukuu

SPONSORED LINK

1階は吹き抜けになっており、パイロット養成用の練習機やヘリコプターが展示されています。少し前には、話題になったゼロ戦が特別展示されていたようです。

 

 

現在は、ゴールデンウィーク特別展「ARで見る宇宙展」 が行われています。
(4/26~6/1)会場ではタブレットがいくつも用意され、展示されているポスターにかざすと画面にAR表示されるようになっています。

 

自前のスマホでもアプリを入れると作動するようです。
空に浮かぶ月の様子や太陽系、宇宙ステーションやイトカワの着地の様子などを楽しむことが出来ました。

 

tokorozawakoukuu2

 

奥の格納庫では、子供向けのフライトシュミレーター、重力体験のできるスペースウォーカーが置かれています。

息子もスペースウォーカー体験楽しみにしていたのですが、残念ながら身長制限(125cm)に足りず断念。

 

フライトシュミレーターは1階の他、2階にもあります。

1階のものは子供でも楽しめるカンタンな操縦になっていますが、2階ではかなり本格的な操縦席が可動する操縦システムです。

ちょっと油断するとすぐ墜落してしまいます。低学年の子供には難しいかもしれないですね。

 

tokorozawakoukuu3

ここのフライトシムでは100年前所沢を初めて飛んだ会式1号の飛行を体験できます。

飛行機や宇宙などに興味のあるお子さんには楽しめる記念館です。







-親子

執筆者:

関連記事

no image

お片付け

「お片づけなさいっ!」   って言っても聞かないのが、4-5さいの男の子です。 5歳になったころから急にきかなくなりました。 何度も言うのって面倒だし、なにより親も子もいやな気分になるもので …

no image

親子で見る映画【はやぶさ HAYABUSA-BACK TO THE EARTH- 帰還】

息子に誘われてはやぶさの映画を観に行きました。 最初はあまり乗り気ではなかったのですが、この映画あなどれない作品です。 はやぶさが、子供のようにいとおしく感じます。   はやぶさの話はTVの …

500系新幹線

東京~岡山間の子連れで新幹線往復できる格安料金ツアーを探しました

東京から岡山へ子連れで向かう場合、新幹線、羽田から飛行機、長距離バスの3つの方法があります。 このうち長距離バスは4~6千円と安くて良いのですが、PM10時~AM8時と夜行のため小さな子供にはちょっと …

狭山市立博物館鉄道模型展

鉄道模型展が行われている狭山市立博物館へ子どもとお出かけ

西武池袋線「稲荷山公園駅」からすぐのところにある狭山市立博物館。

そこで、2013年7月13日(土曜日)から2013年9月8日(日曜日)まで
鉄道模型展が行われているというので、子供と遊びに行って来ました。

デザインあ展

デザインあ展と「テクネ 映像の教室」を観に子供とミッドタウンへ

六本木にある東京ミッドタウン、21_21 DESIGN SIGHTで行われている「デザインあ」展と
ミッドタウン・タワー5Fで行われている「テクネ 映像の教室」へ子供と一緒に行って来ました。あいにくの雨模様でしたが、六本木ミッドタウンの桜はほぼ満開です。