Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

所沢航空公園の記念館で「ARで見る宇宙展」やってました

投稿日:2014年4月28日 更新日:

SPONSORED LINK

所沢航空公園へ子どもと出かけてきました。

航空公園は日本初の飛行場の跡地を公園にし、
歴代の飛行機やヘリコプターが多数展示されている展示館が併設されています。

 所沢航空発祥記念館-http://tam-web.jsf.or.jp/contx/

外の公園はのんびり散策したり、お弁当を持ってくつろいだりするのに最適な公園なのですが、子供のお目当ては展示館です。

 

tokorozawakoukuu

1階は吹き抜けになっており、パイロット養成用の練習機やヘリコプターが展示されています。少し前には、話題になったゼロ戦が特別展示されていたようです。

 

 

現在は、ゴールデンウィーク特別展「ARで見る宇宙展」 が行われています。
(4/26~6/1)会場ではタブレットがいくつも用意され、展示されているポスターにかざすと画面にAR表示されるようになっています。

 

自前のスマホでもアプリを入れると作動するようです。
空に浮かぶ月の様子や太陽系、宇宙ステーションやイトカワの着地の様子などを楽しむことが出来ました。

 

tokorozawakoukuu2

 

奥の格納庫では、子供向けのフライトシュミレーター、重力体験のできるスペースウォーカーが置かれています。

息子もスペースウォーカー体験楽しみにしていたのですが、残念ながら身長制限(125cm)に足りず断念。

 

フライトシュミレーターは1階の他、2階にもあります。

1階のものは子供でも楽しめるカンタンな操縦になっていますが、2階ではかなり本格的な操縦席が可動する操縦システムです。

ちょっと油断するとすぐ墜落してしまいます。低学年の子供には難しいかもしれないですね。

 

tokorozawakoukuu3

ここのフライトシムでは100年前所沢を初めて飛んだ会式1号の飛行を体験できます。

飛行機や宇宙などに興味のあるお子さんには楽しめる記念館です。







-親子

執筆者:

関連記事

子供と一緒に原鉄道模型博物館へGO

学校がお休みだったので、息子と一緒に横浜にある原鉄道模型博物館へ行って来ました。今年7月にオープンし横浜の新名所にもなってきた鉄道模型ミュージアムです。 

子供の描いた絵が特急スペーシアのヘッドマークになる福袋

日光・鬼怒川地区を結ぶ特急スペーシアのヘッドマークデザインを募集するこの企画、ヘッドマークデザインのテーマは「私とスペーシア」。

ピザを子どもと手作り

ピザを子供と一緒に手作り

SPONSORED LINK ピザが食べたい!と言うので子供と一緒に生地から手作りピザ作りに挑戦です。 ちょうど先日TVでイタリアのシェフがキッチンオーブンで作っていたのを思い出しながら材料を揃えてみ …

昭和記念公園の桜とポピー

昭和記念公園の桜とポピー18年ぶりの同時開花

昭和記念公園といえば每年この時期、桜と菜の花の景色で有名な公園です。
しかし、今年は例年と少し違い菜の花より先にポピーが咲き乱れていました。
ソメイヨシノとアイスランドポピーの同時開花は18年ぶりになるそうです。

no image

千歳基地航空祭でブルーインパルス

SPONSORED LINK 8月7日に行われた千歳基地航空祭行ってきました。 ブルーインパルスのショーを目指して札幌を10:00に出発。 高速はそれほど混んでおらず、千歳インター出口も楽々OUT。 …