Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

はらすまダイエット8つのポイント

投稿日:2014年4月8日 更新日:

SPONSORED LINK

はらすまダイエットとは、カロリーを運動と食事に分けてカードに視覚化し自分にあったダイエットを選んで実践する方法です。

はらすまの由来は..

日立(Hitachi)の仲間(Associates)が集まって、内臓脂肪を撃退するために、これまでの習慣(Life Style)を見直し(Modification)、実際に行動(Action)を起こそうというものです。

 

ごはん1杯が何キロカロリー、30分歩いたら何キロカロリーと意識できるので、はらすまカードは参考になります。

はらすまダイエットを実践していく上で大切なのは自己管理の他にも、専門家からの支援メールや仲間などまわりの協力によって成功率を高めていくことです。

企業単位の他にも、行政で支援メールなどのフィードバックを行なっているところもあるようです。

 

家庭でも自己管理の部分は、以前NHKで紹介されていた「測るだけダイエット」と合わせると効果はあるかもしれません。

はらすまダイエット8つのポイント

  1. 目標は体重の5%
  2. 3ヶ月で減量を目指す
  3. 1日50~100g
  4. 100g体重計で朝晩2回チェック
  5. 必ず紙に記録しておく
  6. 体重が増えた時は理由を記入
  7. がんばらない 無理をしない
  8. 目標達成のごほうびを決める

 

成功の4箇条

  • 体重変化の分かりやすい100g単位のデシタル体重計を用意する。
  • 朝(起床後トイレを済ませたあと)と夜(夕食後)に測定しグラフ化。
  • 折れ線グラフを眺めて、太る食べ物や痩せる食べ物を発見する。
  • 運動した時の体重の原料幅をチェック。

 最も重要なのは毎日記録をつけることにあります。 
10日おきに振り返り検証することでダイエット計画は改善され効果が現れます。

 

はらすまダイエットの実践方法や成功の秘訣などなど詳しくお知りになりたい方は中川先生の解説をYouTubeで見られます。

 

はらすまダイエット入門

 

はらすまダイエットの実践 1

 

はらすまダイエットの実践 2

 

はらすまダイエット成功の秘訣

 

10日単位でトライ・アンド・エラーを繰り返しながら実践することで、必ず結果が見えてくるそうです。

食事カード・運動カードはこちらからダウンロード可能です。

なにがどれくらいのカロリーかを知っているだけでも参考になりますね。







-健康

執筆者:

関連記事

R-1ヨーグルト

自家製R-1ヨーグルトを食べ続けてたらインフルエンザに罹らなかったお話し

SPONSORED LINK R-1ヨーグルトがインフルエンザに一定の効果があるとTVで話題になっていたので家族で毎日食べ続けていました。 ちまたでインフルエンザが流行りだす少し前から毎日摂り始めて今 …

九州産の農産物も安心ではないってことですね

SPONSORED LINK 先日、九州地方をものすごい雨が襲いました。 また、その雨に紛れて空に漂っていたものが地表にかなり降り注いだようです。   降雨とともに急上昇する環境放射能 &n …

悪い汗は加齢臭の原因になります

SPONSORED LINK 加齢臭の原因には 皮脂の酸化や汗による菌の繁殖の他、歯周病、胃腸等があります。その中でもこれからの季節気になるニオイの原因は皮脂と雑菌です。 前回投稿した休眠汗腺が残った …

ゲッタマン体操 肩甲骨・ドローインに続き 第3段は「超簡単小顔法」でしたね

SPONSORED LINK スタードラフト会議ですっかり有名になってしまったゲッタマンさん。 第1弾の「肩甲骨ダイエット」は衝撃でした。 肩甲骨を動かして褐色細脂肪胞を刺激し脂肪燃焼の効率をよくする …

胃もたれ解消

胃もたれ復活法はプチ断食と寝方にあり

SPONSORED LINK 暴飲暴食はしてないつもりだけど、最近気になるのが胃もたれです。 翌朝の胃もたれは憂鬱になります。 もしかしたら、毎日飲んでいるコーヒーが原因? カフェインを摂り過ぎると胃 …