Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

はらすまダイエット8つのポイント

投稿日:2014年4月8日 更新日:

SPONSORED LINK

はらすまダイエットとは、カロリーを運動と食事に分けてカードに視覚化し自分にあったダイエットを選んで実践する方法です。

はらすまの由来は..

日立(Hitachi)の仲間(Associates)が集まって、内臓脂肪を撃退するために、これまでの習慣(Life Style)を見直し(Modification)、実際に行動(Action)を起こそうというものです。

 

ごはん1杯が何キロカロリー、30分歩いたら何キロカロリーと意識できるので、はらすまカードは参考になります。

はらすまダイエットを実践していく上で大切なのは自己管理の他にも、専門家からの支援メールや仲間などまわりの協力によって成功率を高めていくことです。

企業単位の他にも、行政で支援メールなどのフィードバックを行なっているところもあるようです。

 

家庭でも自己管理の部分は、以前NHKで紹介されていた「測るだけダイエット」と合わせると効果はあるかもしれません。

はらすまダイエット8つのポイント

  1. 目標は体重の5%
  2. 3ヶ月で減量を目指す
  3. 1日50~100g
  4. 100g体重計で朝晩2回チェック
  5. 必ず紙に記録しておく
  6. 体重が増えた時は理由を記入
  7. がんばらない 無理をしない
  8. 目標達成のごほうびを決める

 

成功の4箇条

  • 体重変化の分かりやすい100g単位のデシタル体重計を用意する。
  • 朝(起床後トイレを済ませたあと)と夜(夕食後)に測定しグラフ化。
  • 折れ線グラフを眺めて、太る食べ物や痩せる食べ物を発見する。
  • 運動した時の体重の原料幅をチェック。

 最も重要なのは毎日記録をつけることにあります。 
10日おきに振り返り検証することでダイエット計画は改善され効果が現れます。

 

はらすまダイエットの実践方法や成功の秘訣などなど詳しくお知りになりたい方は中川先生の解説をYouTubeで見られます。

 

はらすまダイエット入門

 

はらすまダイエットの実践 1

 

はらすまダイエットの実践 2

 

はらすまダイエット成功の秘訣

 

10日単位でトライ・アンド・エラーを繰り返しながら実践することで、必ず結果が見えてくるそうです。

食事カード・運動カードはこちらからダウンロード可能です。

なにがどれくらいのカロリーかを知っているだけでも参考になりますね。







-健康

執筆者:

関連記事

はらすまダイエット

内臓脂肪を90日で落とすダイエット法

先日放送の「主治医が見つかる診療所」で、ダイエット法がいくつか紹介されていました。
年末年始に増えた内臓脂肪をリセットしましょうということで、目標は2kg減。
1kg減らすのに9000kcalだそうです。
番組では90日、30日、7日、3日コースと紹介していましたが、
習慣化するには90日ダイエットが一番楽そうです。
その他のダイエット法も、基本は摂取カロリーを減らすというものです。

胃もたれ解消

胃もたれ復活法はプチ断食と寝方にあり

SPONSORED LINK 暴飲暴食はしてないつもりだけど、最近気になるのが胃もたれです。 翌朝の胃もたれは憂鬱になります。 もしかしたら、毎日飲んでいるコーヒーが原因? カフェインを摂り過ぎると胃 …

R-1ヨーグルト

自家製R-1ヨーグルトを食べ続けてたらインフルエンザに罹らなかったお話し

SPONSORED LINK R-1ヨーグルトがインフルエンザに一定の効果があるとTVで話題になっていたので家族で毎日食べ続けていました。 ちまたでインフルエンザが流行りだす少し前から毎日摂り始めて今 …

健康に良いという理由でペットボトルの水を飲ませるのは間違い

SPONSORED LINK 普段から私も子供も、のどが渇いたら水をよく飲みます。 外出中、のどが渇いてコンビニに行っても選ぶのは大体ミネラルウォーター。 ジュースなど糖分の摂り過ぎは健康にあまりよく …

冷蔵庫に入れてはいけない【野菜や果物の保存方法】

SPONSORED LINK 先日、実家から桃が送られてきました。 この桃、冷蔵庫に入れるべきかどうか迷ったので保存方法について調べてみることにしました。 すると桃以外にも野菜や果物の保存方法、 けっ …