Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

深海生物や南極、宇宙が探検できるキッズワンダープロジェクト

投稿日:2014年4月24日 更新日:

SPONSORED LINK

最近、やたらと深海魚が多く見つかったり新種の生物が発見されたりと 、
ちょっとした深海ブームになっているようです。

文部科学省では、キッズワンダープロジェクトという深海や、南極、宇宙が探検できる子供向けWEBコンテンツが用意されています。

ipadで閲覧中に辿り着いたのですが、Flashで作動するため残念ながら見ることが出来ません。子供をPCの前に座らせてさっそく深海ワンダーに挑戦してみました。

息子も潜水艇大好きですから、このコンテンツにワクワクです。

 wonder1

http://www.mext.go.jp/wonder/

 

キッズワンダーの探検は、深海ワンダー、南極ワンダー、宇宙ワンダーの3つ。

深海ワンダー

wonder2

探検の前に、TOP右下の「しんかい6500のすべて」より、潜水艇の基礎データを見ることが出来ました。

 

sinnkai6500deta

 

深海への冒険が始まると潜水艇のコクピット画面になります。

レバーを操作しながら船を動かして深海生物を追っていきます。

子供でも十分楽しめる簡単な操作です。

レーダー反応があるとそちらへ向かい、カメラで撮影するのがミッションです。

 

wonder4

 

徐々に深度を下げ、いくつかのミッションを進めていきます。

ミッション後半では流れの早い海流に乗ってしまい、操作がすこし難しくなります。撮影した写真はアルバムに保存され詳細を確認することも出来ます。

 

深海探検が終わると深海生物を自分でデザインして楽しめるコーナーがありました。

wonder6

デザインを終える潜水艇の操縦席へ戻り、みんながデザインした深海生物をみることもできます。

 

wonder7

キッズワンダープロジェクト、「深海ワンダー」はハイクオリティで楽しいコンテンツです。最近の子供達はこういうのが気軽に見られてホント良い環境です。

これは宇宙、南極も楽しみです。

深海生物の水族館

深海生物といえば、沼津に沼津港深海水族館というのがオープンしています。こちらのページでもここで出たような深海生物についての解説が見られました。

http://www.numazu-deepsea.com/dsfish1

 

沖縄美ら海水族館

深海魚のコーナーでは、深海に住む生物の深海魚マップを見ることが出来ます。

どの深度にどんな生物がいるのか一覧で見られて便利です。

 

3D-CT深海生物

東京大学大気海洋研究所のHPでは深海生物の詳細データとともに3D画像やCTしたスライス映像を見ることが出来ます。深海魚の内骨格などくっきり映しだされていて興味深いです。

3D-CT深海生物

3d-ct

 

深海のヒミツ特集 – Yahoo!きっず

「Yahoo!きっず深海のヒミツ特集」のページです。
子供向きに深海の魅力をわかりやすく解説しています。
キッズワンダーで出てきた「しんかい6500」のペーパークラフトがダウンロードできます。

sinkai6500-pepar

 

 







-小学生

執筆者:

関連記事

宮本算数教室

宮本算数教室の賢くなるパズルで足し算暗算のトレーニング

中学受験関係者の中で、今注目を集めている学習塾に宮本算数教室があります。
小学3年生から6年生までが通学する算数塾なのですが、ここを出た子どもたちが次々と首都圏の難関中学に合格しているそうです。各学年20名ほどの小さな塾なのですが、入塾は先着順の無試験のためキャンセル待ちが500名という超人気塾です。場所は以前の横浜から中央区へ移転しているようです。
どんな教え方をしているのかというと、
「教えることは子どもの考える機会を奪うことにほかならない」
だから、
先生は何も教えない、質問にも答えない・・
そうです。
塾では、とことん自分で考えさせ自力で答えを出す訓練を行うという指導法。
最も速い子供に合わせたスピードで進むというのが特徴なので、
競い合う雰囲気と、解く喜びをうまく引き出していってるのだと思います。
小学校3年生の1年間は「パズルクラス」でひたすらパズル解きに集中させるそうです。ここでみっちり集中力と自己解答力を養うといいます。

ゴースト暗算で二桁の掛け算方法が早すぎる

ゴースト暗算の入門編で子供と九九の練習

ゴースト暗算は以前テレビで特集組んでいるのを観て
ブログでも触れたことがあります。 →ゴースト暗算
この計算式を使うと99×99までパッと答えられるようになるのですが、
まずは計算ルールを頭に叩きこまなくてはなりません。
まずは、入門用として2桁×1桁の問題をこなしながら、
お魚の身体としっぽの部分に数字を入れるパターンを身につけます。
その入門用ドリル
2ケタ×1ケタの暗算プリント 入門編―岩波メソッドゴースト暗算
小学校2年生から、となっていたので購入して子どもと取り組んでみました。

ゴースト暗算

スマスマでゴースト暗算2ケタ×1ケタをSMAPもマスター

SPONSORED LINK スマスマで岩波邦明さんのゴースト暗算が取り上げげられていました。 SMAP×SMAP 「スマスマ20周年を前にとある事情で放送できなかった映像を全部見せちゃいますスペシャ …

小学生の算数を面白くするテレビ番組

SPONSORED LINK 小学2年の息子に「好きな教科は何?」 って聞いたら「算数」と答えました。 ちょっと意外でしたが、低学年のうちは楽しいのでしょうかね。   先日行われた塾主催の全 …

Why!?プログラミング

子供向けScratch番組!Eテレ 厚切りジェイソン「Why!?プログラミング」

SPONSORED LINK 子供向けプログラミング「Scratch」で遊んでいる子供は要チェックの番組が始まります。 これからプログラミングについて学ぼうと思っているお子さんにもおすすめかもしれませ …