Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

乳歯が抜ける前に永久歯が飛び出す

投稿日:2014年5月29日 更新日:

子供の口の中を覗くと、乳歯がまだ抜けていないのに永久歯が出てきています。

ちょうど乳犬歯のあたりの歯茎の上から犬歯が赤肉を突き破って白く出てきていました。乳歯はまだぐらつく様子もないので歯医者さんに診てもらうことにしました。

 

先生によると、稀にこういうケースがあるそうです。

SPONSORED LINK

飛び出している犬歯の下の乳犬歯よりも手前の歯のほうがぐらついているので、たぶんこちらの方が先に抜けるかもしれないとのこと。

一時期歯並びが悪くなるかもしれませんが、子供なのでそのうち定位置に収まるかもしれないということで、抜歯や切開の必要はないようです。

ただ、歯茎から白い部分が見えているのでそのあたりはやさしくでも毎日ブラッシングをしないと虫歯になりやすいみたいです。

 

最近、子供の食事がもたついてゆっくりすぎると思っていたら、口の中がそんなことになっていたんですね。

たしかに、ぐらついている時ってちょっと固いものを噛んだだけでズキーンと来てたような。

 

先生も、あまり急いで食べさせてしまうと胃腸を弱める原因にもなりますからじっくり咀嚼させてあげて下さいと話していました。

子供が低学年のうちは口の中をよく覗きこんでチェックしたほうが良いですね。







-健康

執筆者:

関連記事

子供の視力ガタ落ちで回復トレーニング

子供の視力ガタ落ちで回復トレーニング

子供の視力検査で悪い結果が出てしまいました。
いつの間にか視力がガタ落ちです。
たぶん、iPadが原因のような気がします。
学習にも使っていたのですが、息抜きにゲームも入れていたのが良くなかったようです。
目を離したすきに遊んでいたのでしょう。

牛乳パックの内側のツルンとした部分

「牛乳パックは紙でできているのになぜやぶれないの?」息子からの疑問です。そういえば、なにでコーティングしているのでしょう?

人工甘味料についておさらい

我が家には小さな子どももいるので、 最近では買い物のたびに食品の裏をチェックするようにしています。 特に人工甘味料は避けるようにしています。 息子にも、安全な食品、危険な食品の選び方を食育として伝える …

九州産の農産物も安心ではないってことですね

先日、九州地方をものすごい雨が襲いました。 また、その雨に紛れて空に漂っていたものが地表にかなり降り注いだようです。   降雨とともに急上昇する環境放射能     &nb …

不眠で悩む日本人 欧米では病気

以前から日本人の睡眠時間は欧米などに比べて短いと言われていました。 自身を振り返ると確かにそうです。 日本とフランス、米国の睡眠に関する興味深いアンケート結果が出ています。