Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

乳歯が抜ける前に永久歯が飛び出す

投稿日:2014年5月29日 更新日:

SPONSORED LINK

子供の口の中を覗くと、乳歯がまだ抜けていないのに永久歯が出てきています。

ちょうど乳犬歯のあたりの歯茎の上から犬歯が赤肉を突き破って白く出てきていました。乳歯はまだぐらつく様子もないので歯医者さんに診てもらうことにしました。

 

先生によると、稀にこういうケースがあるそうです。

飛び出している犬歯の下の乳犬歯よりも手前の歯のほうがぐらついているので、たぶんこちらの方が先に抜けるかもしれないとのこと。

一時期歯並びが悪くなるかもしれませんが、子供なのでそのうち定位置に収まるかもしれないということで、抜歯や切開の必要はないようです。

ただ、歯茎から白い部分が見えているのでそのあたりはやさしくでも毎日ブラッシングをしないと虫歯になりやすいみたいです。

 

最近、子供の食事がもたついてゆっくりすぎると思っていたら、口の中がそんなことになっていたんですね。

たしかに、ぐらついている時ってちょっと固いものを噛んだだけでズキーンと来てたような。

 

先生も、あまり急いで食べさせてしまうと胃腸を弱める原因にもなりますからじっくり咀嚼させてあげて下さいと話していました。

子供が低学年のうちは口の中をよく覗きこんでチェックしたほうが良いですね。







-健康

執筆者:

関連記事

ココア効果でインフルエンザやピロリを予防!豆乳でさらに健康力UP

そのココア、何がカラダに良いのか理由を改めて調べてみました。

子供部屋をお掃除する前に

SPONSORED LINK 夏の終わり、まだまだ蒸し暑い日が続きます。 湿気も以外と高まっているようです。 子供の手足のあちこちに虫に刺されような跡があるので、 もしかしたら子供部屋に嫌な虫がいるの …

やけど

やけどの応急処置でアロエと馬油どっちが先?

SPONSORED LINK アイロンがけをしていた妻が手を滑らせてしまい、アイロンを足に落としてやけどを負ってしまいました。駆け寄ってみると赤く線になっています。ですが、幸いなことにそんなに深くはな …

口臭対策!冬の季節は注意です

この冬の時期は口臭の起きる条件が整いやすいようです。

R-1ヨーグルト

自家製R-1ヨーグルトを食べ続けてたらインフルエンザに罹らなかったお話し

SPONSORED LINK R-1ヨーグルトがインフルエンザに一定の効果があるとTVで話題になっていたので家族で毎日食べ続けていました。 ちまたでインフルエンザが流行りだす少し前から毎日摂り始めて今 …