Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

乳歯が抜ける前に永久歯が飛び出す

投稿日:2014年5月29日 更新日:

SPONSORED LINK

子供の口の中を覗くと、乳歯がまだ抜けていないのに永久歯が出てきています。

ちょうど乳犬歯のあたりの歯茎の上から犬歯が赤肉を突き破って白く出てきていました。乳歯はまだぐらつく様子もないので歯医者さんに診てもらうことにしました。

 

先生によると、稀にこういうケースがあるそうです。

飛び出している犬歯の下の乳犬歯よりも手前の歯のほうがぐらついているので、たぶんこちらの方が先に抜けるかもしれないとのこと。

一時期歯並びが悪くなるかもしれませんが、子供なのでそのうち定位置に収まるかもしれないということで、抜歯や切開の必要はないようです。

ただ、歯茎から白い部分が見えているのでそのあたりはやさしくでも毎日ブラッシングをしないと虫歯になりやすいみたいです。

 

最近、子供の食事がもたついてゆっくりすぎると思っていたら、口の中がそんなことになっていたんですね。

たしかに、ぐらついている時ってちょっと固いものを噛んだだけでズキーンと来てたような。

 

先生も、あまり急いで食べさせてしまうと胃腸を弱める原因にもなりますからじっくり咀嚼させてあげて下さいと話していました。

子供が低学年のうちは口の中をよく覗きこんでチェックしたほうが良いですね。







-健康

執筆者:

関連記事

コーヒーをよく飲む人は熱中症に気を付けましょう

コーヒーをよく飲む人は熱中症に気を付けましょう

SPONSORED LINK 暑い夏がやってくると気にかけないといけないのが熱中症。 カラダから熱が逃げないのが原因で起こると言われています。   気温が高くなると自然に汗がにじんでくるもの …

子どもに牛乳飲ませてますか?

SPONSORED LINK 今、牛乳が心配です。 子どもにそのあたりで普通に売ってる牛乳を飲ませたくないです。 風評被害という言葉がチラついてしまいますが、 大手企業のやっている薄めればいいという発 …

寒暖差アレルギー

くしゃみや鼻水の原因は花粉症ではないかもしれませんよ!

先日来の暖かなぽかぽか陽気のあと、昨夜は吹き荒れる風がすごかったですね。
週末にかけてまた寒さが戻ってくるそうですが、
寒暖の差が以前にもまして激しくなっているような気がします。
この時期、くしゃみや鼻水といった症状が出始め花粉症の対策をとってらっしゃる方も多いと思いますが、その症状の原因は花粉だけではないようです。

花粉のアレルギーを和らげるお茶

SPONSORED LINK 空気が暖かくなり、あちらこちらで桜が花を咲かせています。青い空と桜色に春を感じますが… どうも最近、目が痒いです。   身体のいたるところも、何かに …

胃を元気にする食べ物

胃の不調を解消する3つの効果的な栄養素

SPONSORED LINK 胃を健康で元気な状態に保つには3つの栄養素をバランス良く摂取することが大切だといいます。 胃がムカムカする胃もたれ、胃酸過多による胸焼けについて過去記事でも触れてきました …