Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

健康

乳歯が抜ける前に永久歯が飛び出す

投稿日:2014年5月29日 更新日:

SPONSORED LINK

子供の口の中を覗くと、乳歯がまだ抜けていないのに永久歯が出てきています。

ちょうど乳犬歯のあたりの歯茎の上から犬歯が赤肉を突き破って白く出てきていました。乳歯はまだぐらつく様子もないので歯医者さんに診てもらうことにしました。

 

先生によると、稀にこういうケースがあるそうです。

飛び出している犬歯の下の乳犬歯よりも手前の歯のほうがぐらついているので、たぶんこちらの方が先に抜けるかもしれないとのこと。

一時期歯並びが悪くなるかもしれませんが、子供なのでそのうち定位置に収まるかもしれないということで、抜歯や切開の必要はないようです。

ただ、歯茎から白い部分が見えているのでそのあたりはやさしくでも毎日ブラッシングをしないと虫歯になりやすいみたいです。

 

最近、子供の食事がもたついてゆっくりすぎると思っていたら、口の中がそんなことになっていたんですね。

たしかに、ぐらついている時ってちょっと固いものを噛んだだけでズキーンと来てたような。

 

先生も、あまり急いで食べさせてしまうと胃腸を弱める原因にもなりますからじっくり咀嚼させてあげて下さいと話していました。

子供が低学年のうちは口の中をよく覗きこんでチェックしたほうが良いですね。







-健康

執筆者:

関連記事

3分で常在菌を激減させる簡単口臭撃退法-はなまるマーケット

SPONSORED LINK はなまるマーケット、「人に聞けない身体のお悩み 口臭」についての特集をやっていました。 口臭の原因は食べ物による匂いの他にも、 口の中にいると言われている約10億個の常在 …

花粉症危険度チェック

SPONSORED LINK 花粉の飛ぶ季節になりました。 去年ほどの飛散量ではないそうですが中国からのPM2.5と相まって、以前より発症リスクが高くなっているといいます。   花粉症の方は …

こんな症状が出ていたら危ない!花粉症チェックと予防法

こんな症状が出ていたら危ない!花粉症チェックと予防法

今年は、花粉症の人も、まだそうでない人にとっても大変な飛散量のようです。
自分は大丈夫と思っていても、よく考えたら症状が出始めているかもしれません。
こんな症状が出ていたらケアが必要です。

花粉食物アレルギーで注意したい食品

SPONSORED LINK 花粉症かも、と思ったら気をつけたいのが口にする物。 花粉の症状が出始めると特にフルーツは気をつけたいです。 花粉症の人が突然、食品で発症するものを花粉食物アレルギーと呼ぶ …

不眠で悩む日本人 欧米では病気

SPONSORED LINK 以前から日本人の睡眠時間は欧米などに比べて短いと言われていました。 自身を振り返ると確かにそうです。 日本とフランス、米国の睡眠に関する興味深いアンケート結果が出ています …