Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

見るだけで涼しくなれる学習サイト!南極ワンダーで冒険

投稿日:2014年6月2日 更新日:

南極ワンダー

キッズワンダープロジェクトのサイトでは、宇宙、海底と南極の冒険がインタラクティブに行えます。操作もやさしく作りも凝っていてなかなか楽しめるサイトです。

今回は南極探検をプレイしてみました。
低学年の子供でも十分楽しめる内容です。

プレイ時間は40~50分くらい、残念ながらiPadではプレイできません。私のパソコンを専有されてしまいましたが、南極探検で日中の暑さも少しはクールダウンできたことでしょう。

SPONSORED LINK

南極ワンダー

nankyokuwonder

自分の名前と、冒険をナビゲートするペンギン型ロボットのキャラクターにも名前が入れられるようになっています。キャラクターが名前を呼んで語りかけてくれるのが子供には嬉しいようです。

ミッションは5つ

ミッション1 まよいペンギンをさがせ!
ミッション2 オーロラをつくってみよう!?
ミッション3 いん石はどこから来たの?
ミッション4 氷のひみつ
ミッション5 めざせ!なんきょく点!

 

南極ワンダーミッション

 

ミッションクリアで南極カードが貰え、全部集めるとプレゼント企画にも応募できるようですが、すでに応募は締め切られていました。

 

「迷いペンギンをさがせ!」では沢山の様々な種類のペンギンの中から指定されたペンギンを時間内に探すゲームです。

penginsagasi

 

 

「オーロラをつくってみよう!?」ではマーカーを使ってauroraを自分好みの色に仕上げることが出来ます。子供はこれが一番のお気に入りのようでした。

下のスライドバーで視点を変えられるので夜空に浮かぶ本物のオーロラのように表示されます。

aurora

しばらくプレイする子供を放置していましたが、すっかりこのオーロラ作りにハマっていたようです。

取得したカードはまだまだのようでしたので当分はこれで遊べそうです。







-小学生

執筆者:

関連記事

サンタクローズ

クリスマスとサンタさんの雑学

先日息子が、「どうしてクリスマス Christmasは、X’masと書いているの?」 と私に聞いてきたのですが、今日テレビを見ていてその理由がわかりました。 Christはキリスト、mas …

相対性理論がわかりやすい!今回の100分de名著はアインシュタイン

時間がとまる?空間が縮む?難しいお話だけでなく、アニメでわかりやすく解説してくれるので子供と一緒に観られます!

ゴースト暗算

スマスマでゴースト暗算2ケタ×1ケタをSMAPもマスター

スマスマで岩波邦明さんのゴースト暗算が取り上げげられていました。 SMAP×SMAP 「スマスマ20周年を前にとある事情で放送できなかった映像を全部見せちゃいますスペシャル!!」です。 おさかなプレー …

読書感想文書き方

読書感想文!小学生向けに簡単な書き方のコツ

小学3年の夏休み、少しづつ宿題も片付きつつありますがいつになっても手を付けようとしないのが読書感想文。 息子に訪ねると、とりあえず本は読んでいるようなので読書感想文の書き方をレクチャーすることにしまし …

エデュカチオ!子供のやる気を引き出す7つの秘策

エデュカチオ!は教育や子育てについて親の悩みに答える番組です。尾木ママこと尾木直樹先生と東山紀之さんが出演しています。 毎回子供に関する教育について特集をやっているのですが、今回の「やる気を引き出す7 …