Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

グッズ

知育パズルで人気のKATAMINO(カタミノ)

投稿日:2014年8月4日 更新日:

SPONSORED LINK

知育パズルKATAMINO(カタミノ)に親子でハマっています。

いろいろな形をしたブロックを組み合わせて指定された枠の中に収めていくパズルです。

katamino

 

東京駅の本屋さんの店先でデモをやっていて子供にねだられました。

ですが、やってみるとこれがけっこう面白い!

レベルが上がると簡単ではありません。

 

発想力や、頭の回転や柔軟さ、根気力を養うのにちょうどよい遊びになります。子供だけでなく、錆びつきかけた大人の脳トレにも良さそうです。

 

素材は木製で色もカラフルなのが良いですね。

赤ちゃんの頃から手の届く所に置いていたら頭の回転の早い子供になるかもしれません。積み木遊びとして楽しめ知育にもなります。

対象年齢は3歳から99歳となっていますが、3つのピースをはめていく一番難易度の低いものだと、きっと1~2歳の子供でもチャッチャとはめていけそうです。

Gigamic カタミノ / KATAMINO 最新版 (並行輸入) 日本語解説つき

KATAMINOの遊び方

マス目を区切るバーの位置を変えることで難易度が上がっていきます。
付属のルールブックに従って、ブロックの組み合わせを用意します。

2014-08-04-14.33.39

 

いちばん簡単な3-Aだと、バーを3で区切り、イラストと同じ形のブロックを用意します。12種類のブロックの組み合わせはA~Gまで7通り。ルールブックには118パターンが用意されています。

 

2014-08-04-14.33.49

 

4,5あたりまでは簡単なのですが、6,7,8と進むうちにかなりハードになってきます。大人がはまってると、子供も「次、やらせて!」ってなるので楽しいです。

日常的にパッと触れるところに置いておくと良いかなと思います。

このパズルには対戦式の遊び方も用意されています。

クイックゲーム

バーを真ん中におき、左右のボードをどちらが早く埋められるかを競うゲームです。ブロックを均等にわけてスピード勝負ができます。

 

戦略的ゲーム

ルールブックの最後のページにあるチェッカーボード(8×8マス)の上に交互にブロックを置いていき、最終的に置けなくなったプレイヤーの負けとなるゲームです。







-グッズ

執筆者:

関連記事

ドラえもんの科学マンガが面白い~ドラえもん ふしぎのサイエンス2

SPONSORED LINK ドラえもんの学習シリーズのマンガにハマっている小1の息子。 「ドラえもん科学ワールド-宇宙の不思議」と「ドラえもんの理科おもしろ攻略 天体(地球・月・太陽・星の動き)がわ …

花粉マスク

花粉対策2016年売れてるマスクとバリアスプレー

SPONSORED LINK 花粉が気になる季節です。この時期になると鼻が詰まって夜眠れなくなったり、目のかゆみで集中力がかけてしまったり大変です。 この季節になると花粉症の様々な対策グッズが店頭に並 …

水うちわ

水うちわ!夏のエコな涼風グッズ

まもなく梅雨の季節を迎えようとしています。
今年の梅雨は長めで降雨量も多めというニュースが流れていました。
そしてその後気になるのは今年の夏。
今年も暑い夏がやってくるのでしょうか?
長期予報では高温傾向との予想のようです。
また節電と叫ばれる夏がやってくるのでしょうね。
最近、そんな節電にも役立ちそうな涼風をもたらすエコグッズを見かけました。

子供と一緒に微速度撮影

SPONSORED LINK 植物の成長する様子を連続撮影して、生き物が動くように 早回しにしたり、 空の様子や雲の動きを早送りで再生する画像。 インターバル撮影とか 微速度撮影とも言いますが、 静か …

子供と自作の天体望遠鏡コルキットでスーパームーン

子供と自作の天体望遠鏡コルキットでスーパームーンウォッチ

SPONSORED LINK 小学校の宿題にスーパームーンの観察というのが出されたようで、子供と以前一緒に自作したコルキットの天体望遠鏡KT-5cmを取り出して月に向けてみました。 スーパームーン、2 …