Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

親子

西武鉄道「電車夏まつり2014」南入曽車両基地

投稿日:2014年8月24日 更新日:

西武鉄道、南入曽車両基地の夏まつりイベントへ子どもにせがまれておでかけしてきました。

南入曽は西武新宿線、新所沢と入曽の間にある車両基地です。
ふだんここへは一般人が降りることはありませんが、この日は一般開放です。

 

minamiiriso

南入曽までは専用列車が出ていたのですが、思った以上にすごい人です。

専用列車内のポスターを見て理由がわかりました。

会場では妖怪ウォッチ車両の展示もおこなわれていてちびっこも大勢来場。

SPONSORED LINK

妖怪ウオッチラッピング車両

 2014-08-23-14.25.36

 

今、西武鉄道では妖怪ウォッチとコラボで妖怪ウォッチスタンプラリーやってますね。

 

小学校の低学年クラスでもちらほらいるようですが、幼稚園児の間でブレイクしているようです。

2014-08-23-13.45.33

ラッピング車両の窓には1車両につき23体の妖怪+レジェンド妖怪1体の計24体の妖怪ステッカーが貼られています。

この妖怪ウォッチ車両は、7月19日から8月31日までの間、池袋線・西武秩父線・狭山線・豊島線を運行しています。

 

非常押しボタン体験

日頃、踏切の非常ボタンや、ホームの非常通報ボタンを押す機会はあまりありませんが、この日は「ポチッ」できます。子供的には一番楽しみにしていたようです。

 

2014-08-23-12.34.21

 

非常ボタンを押すシチュエーションの解説をひと通り聞いて「ポチッ」
ここまで来るのに30分ほどの行列です。

 

電車と綱引き

非常押しボタン体験の横では電車と綱引きです。

こちらは、入れ替え制なので列もどんどん進みます。

電車の表情も普段お目にかかれないデコです。

2014-08-23-14.22.02

 

方向幕で抽選会

方向幕は電車の行き先を表示するやつです。アレをクルクル回してあらかじめ引いた駅名と電車の種類があっていれば当たり、というコーナーです。

 

2014-08-23-15.00.06

(快速 所沢)

2014-08-23-14.48.04

 

来た!

続いて急行拝島も来ました~!

120人で40人ほどの当選確率なので2人ともゲットは上々です。

景品は西武オリジナル文房具でした。

こちらのコーナー、1回10分ほどの入れ替え制なので並びの回転も早く熱く楽しめます。

鉄道教室

鉄道教室

 

このコーナーでは西武の乗務員さんの一日や、運転手さんの持っている、スジと呼ばれる時刻表の読み方、西武線を走る電車の種類や車体番号の読み方など、かなり濃い内容でした。

西武線全線では1314両、うち新宿線は567両、2000系は310両、30000系は74両といったお話や、運転手さんはマイハンドルを持って乗車するといったうんちくなど聞くことが出来ました。

軌陸車乗車体験

レールの上を走る車の乗車体験です。

電線のチェックに使われているようです。

乗車するには事前の整理券が必要だったのですが、終わりがけに行くと余裕があったようで列に滑り込ませてもらいました。

最終の特典はレールから車道への回転です。

お好きな方は動画でどうぞ~。

 

南入曽車両基地のイベント子供に引きずられるように来てしまいましたが、なかなかほかでは味わえないコーナーもありよいお祭りでした。

来年も楽しみです。







-親子

執筆者:

関連記事

子供を叱った後、どうしてますか?

今日の札幌は暑かったです。 暑いと、子供にもついイライラしてしまいます。   どんな時にイラっとくるのかを考えてみると、もたもたしてる時。 子供にもっと素早くやってほしいと思う気持ちになって …

モダンパスタ

モダンパスタでピザ食べ放題

三峯神社の帰り道、友だちに教えてもらったピザが食べ放題で話題のモダンパスタへ行くことにしました。   安くて、ピザが美味しくて子どもと一緒に行くのにちょうど良いと評判になっているお店です。 …

レゴランド日本でOPEN

梅雨の時期、うちで過ごしていても子供はつまらないものです。 東京周辺で子供と一緒に雨でも楽しめるお出かけスポットをチェックしていてみつけました。   レゴランド・ディスカバリー・センター レ …

川越花火大会2012へ電車でぶらり

本川越駅で花火大会のポスターを見かけました。 21日本日開催です。     6歳になる息子に尋ねてみると、 当然「行きたい!」 となったので本日開催される場所とそこまでのルートを調 …

川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムに子どもとお出かけ

川崎の藤子・F・不二雄ミュージアムに子どもとお出かけ

藤子・F・不二雄といえば、私も小さい頃よくお世話になっていたマンガ家です。
ドラえもん・21エモン・キテレツなど、世代を超えて今も子ども達に人気ですね。
ミュージアムへは事前にチケットの予約が必要でした。