Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

スマスマでゴースト暗算2ケタ×1ケタをSMAPもマスター

投稿日:

SPONSORED LINK

スマスマで岩波邦明さんのゴースト暗算が取り上げげられていました。

SMAP×SMAP 「スマスマ20周年を前にとある事情で放送できなかった映像を全部見せちゃいますスペシャル!!」です。

おさかなプレートを使った計算方法を紹介した後、SMAPのみなさんも2けた×1けたのゴースト暗算をマスターしていました。

 

ゴースト暗算

 

お魚プレートを使ったゴースト暗算の計算方法については過去記事でもふれていますが、小学4年の息子が算数の問題を早くとけるようにと練習していました。

ある程度トレーニングを続けると確かに99×99までの掛け算早くなりそうです。

頭の中に暗算脳を作りやすくなることは確かです。

 

書店にはドリルも売られているようですが、おすすめなのはこちらの計算機。

 

ゴースト暗算トレーナー

トイザラスでたまたま見かけたのがこちらのゴースト暗算トレーナーです。

子供もドリルで一通りの暗算方法をマスターしていたので飛びついてくれました。

スマホより一回り小さい計算機タイプですが、ゴースト暗算トレーニングとゲームを楽しむことができます。

移動時間や待ち時間など持たせておくとピコピコ楽しんでいるようです。







-小学生

執筆者:

関連記事

中学受験を目指す小学生の保護者向け「わが子に学びの楽しさが伝わる親の関わりについて」

日能研ディスカバリークラブの保護者向けの講演会に参加してきました。

中学受験を目指す小学生を持つ親の子供との関わりについての内容でしたが、
高校、大学、社会が今求める人材はどういうものかというお話です。

ゴースト暗算で二桁の掛け算方法が早すぎる

ゴースト暗算で二桁の掛け算方法が早すぎる

ゴースト暗算とは、おさかなのイラストが特徴の
99×99の計算がパッと暗算で出来るようになるという計算方法です。
最近、様々なテレビに取り上げられて話題になっているようです。
こんな計算方法小学生のうちから知っていたら、もうちょっと楽だったのに。

深海生物や南極、宇宙が探検できるキッズワンダープロジェクト

SPONSORED LINK 最近、やたらと深海魚が多く見つかったり新種の生物が発見されたりと 、ちょっとした深海ブームになっているようです。 文部科学省では、キッズワンダープロジェクトという深海や、 …

子供に防犯用のシンプル携帯を持たせる nicoハート

SPONSORED LINK 通学中の子供の安全を守るため、子供の通う小学校ではキッズ携帯を推奨しています。 駅や電車など、人ごみに触れる毎日の通学では何かと物騒です。   ランドセルの脇に …

小学校の授業参観

授業を見ていると、今子供とどう向き合ってあげたらいいかよく分かりました。