Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

スマスマでゴースト暗算2ケタ×1ケタをSMAPもマスター

投稿日:

SPONSORED LINK

スマスマで岩波邦明さんのゴースト暗算が取り上げげられていました。

SMAP×SMAP 「スマスマ20周年を前にとある事情で放送できなかった映像を全部見せちゃいますスペシャル!!」です。

おさかなプレートを使った計算方法を紹介した後、SMAPのみなさんも2けた×1けたのゴースト暗算をマスターしていました。

 

ゴースト暗算

 

お魚プレートを使ったゴースト暗算の計算方法については過去記事でもふれていますが、小学4年の息子が算数の問題を早くとけるようにと練習していました。

ある程度トレーニングを続けると確かに99×99までの掛け算早くなりそうです。

頭の中に暗算脳を作りやすくなることは確かです。

 

書店にはドリルも売られているようですが、おすすめなのはこちらの計算機。

 

ゴースト暗算トレーナー

トイザラスでたまたま見かけたのがこちらのゴースト暗算トレーナーです。

子供もドリルで一通りの暗算方法をマスターしていたので飛びついてくれました。

スマホより一回り小さい計算機タイプですが、ゴースト暗算トレーニングとゲームを楽しむことができます。

移動時間や待ち時間など持たせておくとピコピコ楽しんでいるようです。







-小学生

執筆者:

関連記事

ルーブル美術館にランドセルが展示

昨今のランドセルは色だけでなく、細部にもこだわっているようです。私たちの子ども時代は、ちょうどクラリーノっていう合成皮革が流行っていましたが..

学校に寄付している人は税金の控除が受けられるようです

学校に寄付している人は税金の控除が受けられるようです

私立学校などで寄付金を支払っている場合、23年度に行われた税制改革により
税額控除されるようです。
どのくらいかというと..
(年間の寄付金合計額-2,000円)×40% = 所得税額から控除される金額
寄付額が10,000円の場合、控除額は3,200円になります。
対象となっていれば申請に行ったほうが良いですね。

小学生の算数を面白くするテレビ番組

SPONSORED LINK 小学2年の息子に「好きな教科は何?」 って聞いたら「算数」と答えました。 ちょっと意外でしたが、低学年のうちは楽しいのでしょうかね。   先日行われた塾主催の全 …

小学3年算数の計算を早くする問題

SPONSORED LINK 小学3年生になると、足し算、掛け算をパパっとおこなわないとなかなか前に進めない問題が多くなってきます。 算数の計算力をあげるのに使っていたお魚計算機もいつの間にかどこかへ …

エデュカチオ!子供のやる気を引き出す7つの秘策

SPONSORED LINK エデュカチオ!は教育や子育てについて親の悩みに答える番組です。尾木ママこと尾木直樹先生と東山紀之さんが出演しています。 毎回子供に関する教育について特集をやっているのです …