Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

スマスマでゴースト暗算2ケタ×1ケタをSMAPもマスター

投稿日:

スマスマで岩波邦明さんのゴースト暗算が取り上げげられていました。

SMAP×SMAP 「スマスマ20周年を前にとある事情で放送できなかった映像を全部見せちゃいますスペシャル!!」です。

おさかなプレートを使った計算方法を紹介した後、SMAPのみなさんも2けた×1けたのゴースト暗算をマスターしていました。

 

ゴースト暗算

 

お魚プレートを使ったゴースト暗算の計算方法については過去記事でもふれていますが、小学4年の息子が算数の問題を早くとけるようにと練習していました。

ある程度トレーニングを続けると確かに99×99までの掛け算早くなりそうです。

頭の中に暗算脳を作りやすくなることは確かです。

 

書店にはドリルも売られているようですが、おすすめなのはこちらの計算機。

 

ゴースト暗算トレーナー

トイザラスでたまたま見かけたのがこちらのゴースト暗算トレーナーです。

子供もドリルで一通りの暗算方法をマスターしていたので飛びついてくれました。

スマホより一回り小さい計算機タイプですが、ゴースト暗算トレーニングとゲームを楽しむことができます。

移動時間や待ち時間など持たせておくとピコピコ楽しんでいるようです。







-小学生

執筆者:

関連記事

読書感想文書き方

読書感想文!小学生向けに簡単な書き方のコツ

小学3年の夏休み、少しづつ宿題も片付きつつありますがいつになっても手を付けようとしないのが読書感想文。 息子に訪ねると、とりあえず本は読んでいるようなので読書感想文の書き方をレクチャーすることにしまし …

脱ゆとり教育

ゆとり教育の見直しで学校週6日制が復活?

文科省は公立小中高校の授業時間の見直しで、現在の週5日から土曜日授業の週6日制を検討しているようです。
週6日制は前回の衆議院戦で現在の自民党が政権公約に掲げたもの。
なにかと「ゆとり教育」が槍玉に挙げられていたようですが、大学生が分数の計算もできないような状況ではゆとり出し過ぎでしょう。

子供に防犯用のシンプル携帯を持たせる nicoハート

通学中の子供の安全を守るため、子供の通う小学校ではキッズ携帯を推奨しています。 駅や電車など、人ごみに触れる毎日の通学では何かと物騒です。   ランドセルの脇に携帯をぶら下げておくと少しは防 …

小学3年生の自由工作

夏休みの自由工作・小学3年生が木工で手作り

夏休みも終り学校が始まりましたが、まだ息子は夏休み中の宿題をひとつやり残していました。 自由工作です。 提出期限は明日。 大急ぎの仕上げになりそうです。   アイデアを形にする 出しても出さ …

宮本算数教室

宮本算数教室の賢くなるパズルで足し算暗算のトレーニング

中学受験関係者の中で、今注目を集めている学習塾に宮本算数教室があります。
小学3年生から6年生までが通学する算数塾なのですが、ここを出た子どもたちが次々と首都圏の難関中学に合格しているそうです。各学年20名ほどの小さな塾なのですが、入塾は先着順の無試験のためキャンセル待ちが500名という超人気塾です。場所は以前の横浜から中央区へ移転しているようです。
どんな教え方をしているのかというと、
「教えることは子どもの考える機会を奪うことにほかならない」
だから、
先生は何も教えない、質問にも答えない・・
そうです。
塾では、とことん自分で考えさせ自力で答えを出す訓練を行うという指導法。
最も速い子供に合わせたスピードで進むというのが特徴なので、
競い合う雰囲気と、解く喜びをうまく引き出していってるのだと思います。
小学校3年生の1年間は「パズルクラス」でひたすらパズル解きに集中させるそうです。ここでみっちり集中力と自己解答力を養うといいます。