Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

子供向けScratch番組!Eテレ 厚切りジェイソン「Why!?プログラミング」

投稿日:2016年2月25日 更新日:

SPONSORED LINK

Scratch

子供向けプログラミング「Scratch」で遊んでいる子供は要チェックの番組が始まります。

これからプログラミングについて学ぼうと思っているお子さんにもおすすめかもしれません。

2016年3月21日〜25日の5日間、午後3:30よりEテレで厚切りジェイソンさん出演「Why!?プログラミング」が放送されるそうです。

厚切りジェイソンと言えば、「why japanese people?」でお馴染みのお笑い芸人さん。

ITベンチャーの重役という肩書を持っていることでも知られていますが、幼いころからプログラミングに興味を持ち、学生時代はコンピューターサイエンスを専攻していたというプログラミングに関する話題は得意そうな方です。

MITメディアラボより公開されている「Scratch」でどんなことができるのか、気になっている方は良い機会ですね。

 

スクラッチ(Scratch)

scratchは無料で誰でもダウンロードできるフリーソフトです。

PC版のほか、Webで行えるScratch2.0があります。→オフィシャル

iPad用のScratchは以前公開されていたのですが、現在は非公開になってしまいました。

現在はScratchベースの互換アプリがリリースされています。

ピョンキー

ピョンキー (無料)
(2017.09.13時点)
posted with ポチレバ

こちらは低年齢向けの簡易Scratch jr

 

ScratchJr

ScratchJr (無料)
(2017.09.13時点)
posted with ポチレバ

Scratchの各命令を子供にも分かりやすく日本語カード化したものがありました。

みんなで楽しくスクイーク・・教材ダウンロードよりzip形式でPDFをダウンロードできます。

iPadの昔の英語アプリを使っている方は、このカードなかなか便利かもしれません。







-小学生

執筆者:

関連記事

ゴースト暗算で二桁の掛け算方法が早すぎる

ゴースト暗算の入門編で子供と九九の練習

ゴースト暗算は以前テレビで特集組んでいるのを観て
ブログでも触れたことがあります。 →ゴースト暗算
この計算式を使うと99×99までパッと答えられるようになるのですが、
まずは計算ルールを頭に叩きこまなくてはなりません。
まずは、入門用として2桁×1桁の問題をこなしながら、
お魚の身体としっぽの部分に数字を入れるパターンを身につけます。
その入門用ドリル
2ケタ×1ケタの暗算プリント 入門編―岩波メソッドゴースト暗算
小学校2年生から、となっていたので購入して子どもと取り組んでみました。

脱ゆとり教育

ゆとり教育の見直しで学校週6日制が復活?

文科省は公立小中高校の授業時間の見直しで、現在の週5日から土曜日授業の週6日制を検討しているようです。
週6日制は前回の衆議院戦で現在の自民党が政権公約に掲げたもの。
なにかと「ゆとり教育」が槍玉に挙げられていたようですが、大学生が分数の計算もできないような状況ではゆとり出し過ぎでしょう。

深海生物や南極、宇宙が探検できるキッズワンダープロジェクト

SPONSORED LINK 最近、やたらと深海魚が多く見つかったり新種の生物が発見されたりと 、ちょっとした深海ブームになっているようです。 文部科学省では、キッズワンダープロジェクトという深海や、 …

日能研全国テスト

日能研全国テストに向けて小学2年の「わくわく!学習会」の感想

日能研の小学2年全国テストは7月7日に行われるそうですが、
その準備のための「わくわく!学習会」に母子で参加してきたようです。
学習会では国語と算数の過去問テストを題材に問題の解き方の
解説を受けながらテストにチャレンジします。
普段子供の勉強は父である私がが付き添って、学校の宿題のほか英語や算数の取り組みをやってきてはいましたが、今回、国語の問題を見て少々愕然としました。

世界算数

世界算数からの挑戦状に子供と挑戦

SPONSORED LINK 子供が学校から「世界算数」のパンフレットを持ち帰ってきました。 世界算数 (Global Math Challenge)はソニーコンピュータサイエンス研究所が運営するオン …