Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

子供向けScratch番組!Eテレ 厚切りジェイソン「Why!?プログラミング」

投稿日:2016年2月25日 更新日:

SPONSORED LINK

Scratch

子供向けプログラミング「Scratch」で遊んでいる子供は要チェックの番組が始まります。

これからプログラミングについて学ぼうと思っているお子さんにもおすすめかもしれません。

2016年3月21日〜25日の5日間、午後3:30よりEテレで厚切りジェイソンさん出演「Why!?プログラミング」が放送されるそうです。

厚切りジェイソンと言えば、「why japanese people?」でお馴染みのお笑い芸人さん。

ITベンチャーの重役という肩書を持っていることでも知られていますが、幼いころからプログラミングに興味を持ち、学生時代はコンピューターサイエンスを専攻していたというプログラミングに関する話題は得意そうな方です。

MITメディアラボより公開されている「Scratch」でどんなことができるのか、気になっている方は良い機会ですね。

 

スクラッチ(Scratch)

scratchは無料で誰でもダウンロードできるフリーソフトです。

PC版のほか、Webで行えるScratch2.0があります。→オフィシャル

iPad用のScratchは以前公開されていたのですが、現在は非公開になってしまいました。

現在はScratchベースの互換アプリがリリースされています。

ピョンキー

ピョンキー (無料)
(2017.09.13時点)
posted with ポチレバ

こちらは低年齢向けの簡易Scratch jr

 

ScratchJr

ScratchJr (無料)
(2017.09.13時点)
posted with ポチレバ

Scratchの各命令を子供にも分かりやすく日本語カード化したものがありました。

みんなで楽しくスクイーク・・教材ダウンロードよりzip形式でPDFをダウンロードできます。

iPadの昔の英語アプリを使っている方は、このカードなかなか便利かもしれません。







-小学生

執筆者:

関連記事

世界算数

世界算数からの挑戦状に子供と挑戦

SPONSORED LINK 子供が学校から「世界算数」のパンフレットを持ち帰ってきました。 世界算数 (Global Math Challenge)はソニーコンピュータサイエンス研究所が運営するオン …

ルーブル美術館にランドセルが展示

昨今のランドセルは色だけでなく、細部にもこだわっているようです。私たちの子ども時代は、ちょうどクラリーノっていう合成皮革が流行っていましたが..

ゴースト暗算で二桁の掛け算方法が早すぎる

ゴースト暗算の入門編で子供と九九の練習

ゴースト暗算は以前テレビで特集組んでいるのを観て
ブログでも触れたことがあります。 →ゴースト暗算
この計算式を使うと99×99までパッと答えられるようになるのですが、
まずは計算ルールを頭に叩きこまなくてはなりません。
まずは、入門用として2桁×1桁の問題をこなしながら、
お魚の身体としっぽの部分に数字を入れるパターンを身につけます。
その入門用ドリル
2ケタ×1ケタの暗算プリント 入門編―岩波メソッドゴースト暗算
小学校2年生から、となっていたので購入して子どもと取り組んでみました。

相対性理論がわかりやすい!今回の100分de名著はアインシュタイン

時間がとまる?空間が縮む?難しいお話だけでなく、アニメでわかりやすく解説してくれるので子供と一緒に観られます!

宮本算数教室

宮本算数教室の賢くなるパズルで足し算暗算のトレーニング

中学受験関係者の中で、今注目を集めている学習塾に宮本算数教室があります。
小学3年生から6年生までが通学する算数塾なのですが、ここを出た子どもたちが次々と首都圏の難関中学に合格しているそうです。各学年20名ほどの小さな塾なのですが、入塾は先着順の無試験のためキャンセル待ちが500名という超人気塾です。場所は以前の横浜から中央区へ移転しているようです。
どんな教え方をしているのかというと、
「教えることは子どもの考える機会を奪うことにほかならない」
だから、
先生は何も教えない、質問にも答えない・・
そうです。
塾では、とことん自分で考えさせ自力で答えを出す訓練を行うという指導法。
最も速い子供に合わせたスピードで進むというのが特徴なので、
競い合う雰囲気と、解く喜びをうまく引き出していってるのだと思います。
小学校3年生の1年間は「パズルクラス」でひたすらパズル解きに集中させるそうです。ここでみっちり集中力と自己解答力を養うといいます。