Papa Lohas

LOHASで健康的な子育てを目指すパパブログ。小学生になった息子の学習の取り組みについての話題。

小学生

子供向けScratch番組!Eテレ 厚切りジェイソン「Why!?プログラミング」

投稿日:2016年2月25日 更新日:

SPONSORED LINK

Scratch

子供向けプログラミング「Scratch」で遊んでいる子供は要チェックの番組が始まります。

これからプログラミングについて学ぼうと思っているお子さんにもおすすめかもしれません。

2016年3月21日〜25日の5日間、午後3:30よりEテレで厚切りジェイソンさん出演「Why!?プログラミング」が放送されるそうです。

厚切りジェイソンと言えば、「why japanese people?」でお馴染みのお笑い芸人さん。

ITベンチャーの重役という肩書を持っていることでも知られていますが、幼いころからプログラミングに興味を持ち、学生時代はコンピューターサイエンスを専攻していたというプログラミングに関する話題は得意そうな方です。

MITメディアラボより公開されている「Scratch」でどんなことができるのか、気になっている方は良い機会ですね。

 

スクラッチ(Scratch)

scratchは無料で誰でもダウンロードできるフリーソフトです。

PC版のほか、Webで行えるScratch2.0があります。→オフィシャル

iPad用のScratchは以前公開されていたのですが、現在は非公開になってしまいました。

現在はScratchベースの互換アプリがリリースされています。

ピョンキー

ピョンキー (無料)
(2017.09.13時点)
posted with ポチレバ

こちらは低年齢向けの簡易Scratch jr

 

ScratchJr

ScratchJr (無料)
(2017.09.13時点)
posted with ポチレバ

Scratchの各命令を子供にも分かりやすく日本語カード化したものがありました。

みんなで楽しくスクイーク・・教材ダウンロードよりzip形式でPDFをダウンロードできます。

iPadの昔の英語アプリを使っている方は、このカードなかなか便利かもしれません。







-小学生

執筆者:

関連記事

学校に寄付している人は税金の控除が受けられるようです

学校に寄付している人は税金の控除が受けられるようです

私立学校などで寄付金を支払っている場合、23年度に行われた税制改革により
税額控除されるようです。
どのくらいかというと..
(年間の寄付金合計額-2,000円)×40% = 所得税額から控除される金額
寄付額が10,000円の場合、控除額は3,200円になります。
対象となっていれば申請に行ったほうが良いですね。

南極ワンダー

見るだけで涼しくなれる学習サイト!南極ワンダーで冒険

SPONSORED LINK キッズワンダープロジェクトのサイトでは、宇宙、海底と南極の冒険がインタラクティブに行えます。操作もやさしく作りも凝っていてなかなか楽しめるサイトです。 今回は南極探検をプ …

小学3年算数の計算を早くする問題

SPONSORED LINK 小学3年生になると、足し算、掛け算をパパっとおこなわないとなかなか前に進めない問題が多くなってきます。 算数の計算力をあげるのに使っていたお魚計算機もいつの間にかどこかへ …

小学校全国学力テスト

全国学力テストで秋田が1位の理由とは?

全国小中学校の学力テストの結果が出たようですが、秋田県がまたまた1位を獲得したようです。 これまで小学生で6回連続、中学生で2回連続のトップです。
強さの秘密はなんなのでしょうか?
小学生を持つ親としては気になったのでネットで理由をいろいろ拾ってみました。

Scratch

TED「子供達にプログラミングを教えよう」を見てScratchに挑戦

SPONSORED LINK NHKのスーパープレゼンテーションでの放映を待てなくて 、TEDサイトよりミッチェル・レズニック 「子供達にプログラミングを教えよう」 を見ました。 日本語字幕入りです。 …